スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームマーケット2017春 参加レポート 感想と反省、今後に繋ぐための経験値

先日、5月14日に東京ビッグサイトで行われたゲームマーケット2017春に参加してきました。

今回も、ガーデンゲームズさんのブースにお世話になる形で、共同出展させていただきました(*'ω'*)

遊坊やの新作は、こちらでも告知していました「きまぐれねこさま」です。

20170330_192525.jpg


今回のメインターゲットはボードゲームにあまり慣れていない女性やお子さんのユーザーということで、
可愛い見た目の簡単ルールで勝負しました!

ゲームマーケット当日、ガーデンゲームズさんと会場前で待ち合わせし、早めに会場入り。
準備を早々に済ませ、会場の様子やお世話になっている方への挨拶を済ませました。

IMG_20170517_105617.jpg  IMG_20170517_105631.jpg

今回、試遊はきまぐれねこさまのみで使用ということで、遊びに来てくださった方がより楽しめるよう、95点以上で非売品シールをプレゼント!という突発イベントも行いました。

20170512_184701.jpg


そしてイベント開始。
最初のうちはやはり有名なところや、事前の情報で話題になっていた作品へ人が集中しているようでした。

開幕から1時間程度経って、人もちらほら島ブースの方へ移動してきたので、試遊を開始。

多くの方に、「あ、ねこさまだって!かわい~!」と言っていただけて、やる気スイッチが壊れるくらい入ってましたw

最終的に試遊も6,7組の方が来てくださり、そのままお迎えしてくださった方もいて感謝です!



と、そんな感じであっという間にイベントが終了。

結果としては、予想してたよりお迎えしていただけませんでしたが、それでも事前情報や、実際に遊んで気に行ってくれた方がたくさんいらっしゃったので、作ってよかった!と思えました。

で、今回のイベントを終えての反省会。

まずはよかったと思うところ。
・ねこさまの性格をテーマにした点については大成功。興味を持ってくれた方が多かった。
・イラストのシンプルな可愛さが大成功。展示ブースで一番気になった。との声もあったほど。
・試遊時にアドリブでストーリーを入れてみたのが成功。「ねこさまに気に入られる」というのはウケがよかった。

次に、反省すべきところ。
・事前の宣伝が少なく、画像も全然貼らなかったのでイメージが掴みづらかった。
・試遊時にベーシックルール(30分)をそのままプレイしたため、重すぎて途中飽きられてしまったパターンがあった。
・ルール説明でカードのバランス等まで説明してしまったため、難しすぎる印象を与えてしまった。
・試遊をしていないときの声掛けが甘かった。
・制作時は簡単にしたつもりでいたが、メインターゲットであるボドゲ慣れしていない方には複雑すぎるルールだった。
・ルールブックの校正を身内だけで行ってしまったため、初見の人にわかりづらいものになっていた。

他にも色々あるんですが、とりあえず大きなのはこの辺。

ルールに関しては、ゲーマーだけでテストプレイしたのが失敗だったと実感しました。
遊びに来てくれた方や、クラウドファンディングでお迎えしてくださった方からの率直な意見を聞き、そうだったのかと自分の考えの甘さに驚きました。

しかし、このシステム故に伝えたかったことはしっかり伝わったというのも分かりましたので、後悔はありません。
ですが、もっとねこさまを気軽に遊んで欲しいという気持ちがありますので、後日シンプルルールを公開することになりました。
公開までもうしばらくお待ちください。

後は宣伝ですね・・・これはとある方からご指摘受けて、急ぎで宣伝したんですがやはり遅く・・・。
メインビジュアルにも自信があったので、もっといっぱい宣伝すべきでした。
次回以降はガンガン攻めます!

あとは声掛けですね。これ大事だと感じたのは、隣の試遊卓(どこのブースとは書きませんが)がとても楽しそうであったこと。
やはり、どんなにおもしろゲームでも楽しい雰囲気がなければ印象が悪くなってしまいます。
次回はもっと盛り上げられるように頑張ります!

といったところで、反省会はこのくらいで。

次にお知らせです。

Twitterを見ていると、「きまぐれねこさま欲しいけどイベントに行けない。」「買い逃してしまった・・・」という声がありましたので、こちらのブログにて直接ご購入いただけるようにします。
頒布価格はイベントと同じ3000円+送料となります。

購入希望の方は、下記テンプレをコピーして必要事項をご記入の上、メールにて連絡をお願いします。
メール確認後、数日以内に送料込みでの料金と、振込先口座情報を連絡致します。

連絡先:asobouya_bg★yahoo.co.jp (★→@に変えてください)
件名:きまぐれねこさま通販希望
本文:
【お名前】
【郵便番号】
【ご住所】
【連絡先電話番号】
【購入個数】
【その他ご意見等あれば】


それでは改めまして、今回はK19 ガーデンゲームズ(&遊坊や)にお越しいただきありがとうございました。

今後もガーデンゲームズ、遊坊やを宜しくお願い致します。

きまぐれねこさまルール公開&予約開始!

皆様お久しぶりです!

ゲームマーケット2017春に出展予定の「きまぐれねこさま」ですが、クラウドファンディングにて6名のパトロン様からご支援いただき、無事完成させることができました。

20170406_191634.jpg

印刷所に頼んでボドゲを作るのは今回が初めてですが、いやぁなんか感動しちゃいますね!
予想以上にいい感じのコンポーネントが用意できたので、みなさまにも満足していただける自信がございます!


そして、品物の準備も整いましたのでゲームルールを公開したいと思います。

きまぐれねこさまrule01     きまぐれねこさまrule02

ちなみに、このルール以外にも今後他の遊び方を公開する予定ですので、乞うご期待!


そして、この「きまぐれねこさま」を確実にゲットしたい!という方のために、前回も一緒に出展させていただいたガーデンゲームズさんの方で予約が開始されております。

予約はこちらから

きまぐれねこさまの予約については先着50個までの受付となりますので、お早めにどうぞ!

さらに、今回はガーデンゲームズさんの出展作品もしくは遊坊やの作品を予約していただいた方に、ガーデンゲームズさんから「無料トランプゲームルール」がプレゼントされます。
今回は、「机上の楼閣」というゲームルールがプレゼントされますので、こちらもお楽しみいただければと!

それではみなさま、ゲームマーケット春の会場にてお待ちしております!

きまぐれねこさま支援プロジェクト実施中

projectTOP.jpg

こちらでの更新忘れてました!

ゲームマーケット2017春に新作として「きまぐれねこさま」を頒布予定です。

内容は前作「ALTER」同様、かなりシンプルなものになっており、プレイヤーが出した「アクションカード」とねこさまが要求した「オーダーカード」の内容を照らし合わせ、その結果によってねこさまの好感度が上がっていくというものです。

誰かが好感度100に到達したらその人が勝利で終了、途中でねこさまが満足(ENDカードを公開)したら、その時点でもっとも好感度が高いプレイヤーが勝利となります。

デザイン面も、ナカタヒサさま(BLOG)に依頼し完全描き下ろしのねこさまが盛り沢山になってます。
また、色弱対策も可能な限り行っておりますので、幅広い方に遊んでいただけるコンポーネントとなっております。


出展については、今回もガーデンゲームズさんのご厚意で共同出展という形になりました!本当に助かります。


で、その新作について支援プロジェクトという物をクラウドファンディングで行っております。

「きまぐれねこさま」支援プロジェクト

目標金額は10万円となっておりますが、集まらなくても制作は決定しております。
ただ、今回印刷所への依頼、コマを個人的なこだわりで木製に等色々こだわったので、こだわりを実現する為に皆様からのご支援を頂きたいと考えて、このプロジェクトを立ち上げてみました。

ちなみにクラウドファンディングで支援者様限定グッズや、先着1名のみ愛猫ちゃんをイラストにして「きまぐれねこさま」のカードに採用する権利なんてのも用意しております。

またとない貴重な体験、どうですか?

皆様のご支援お待ちしております!

ゲームマーケット2016秋 感想

ゲームマーケット2106秋、出展参加、一般参加どちらの方もお疲れさまでした!

当ブログでも宣伝させて頂いていたとおり、今回は遊坊やも初めて出展参加しましたよ。
出展にあたり、共同出展のお話をくださったガーデンゲームズさんには感謝してもしきれません!

20161211_091656.jpg  20161211_091740.jpg

20161211_091733.jpg

準備風景の写真。いよいよここまで来たかと感じ、気が引き締まります。

共同出展のガーデンゲームズさん新作「トルトラレル」は非常に綺麗なイラストで、イベント中何度もイラストに魅かれて立ち止まる方を確認できました。
やはりビジュアル面もゲームを売るうえで大切なポイントなのだと実感しましたね。


さて、気になる結果なのですが、出展作品のALTERは30個持ち込み、なんと予想を遥かに超える25個もお迎えして頂けました。
中にはALTER単体でお迎えしてくださった方もいて、もう震えちゃいました!
年々出展作品数が増え、魅力的な作品が多い中ALTERをお迎えしてくださった皆様、本当にありがとうございます!

今度はちゃんとビジュアルもよくして、カードも自前印刷ではなく業者さんを通す予定です!

あ、そうそう今回頒布したALTERについて、ビジュアル公開がされていなかったので今更ですが紹介します。

20161214_213802.jpg

化粧箱はこんな感じの本型を使っております。
頒布価格500円という事で業者さんに頼む予算がなかったので、せめて箱だけはと思いこだわってみました。


20161214_213841.jpg

中身はこんな感じ。カード16枚とトークン4個、説明書2枚です。
予算があればもっとカードデザインとか凝って、いい質のカードにしたかったのですが、今回はシステムと名前を売ることをメインにしたので、こんな感じになっております。

もちろんゲームシステムには自信がありますので、遊べば満足して頂けるかと!


さてさて、そんな感じでALTERのビジュアル紹介も終わったところで締めにいきます。

今回のゲムマは出展参加初という事で、搬入やスペースの準備、イベント中の対応等大変多くの事を学べ、とても充実した1日になりました。

次回は2017春、予定は5月くらいに開催らしいですね。
あまり期間が開いていない状態なので新作が間に合うか微妙なところなのですが、現在急ピッチで製作を進めております。

それでは今回はこの辺で。

自作ゲームALTERについて④

こんばんは。ついにゲムマまで1週間切りましたね!
初出展という事もあり、かなり緊張しています(;^_^A

出展側としても楽しみですが、他の方の作品もかなり楽しみです。
今回はいくつ所持ボドゲが増えることやらw

さて、今回はALTERの点数計算とボーナスについて書いていこうと思います。

先日紹介した通り、ALTERは全4ラウンドで手に入れた4枚のカードの点数で勝敗を決めます。

基本的には0,1,2,3の4種類のカードの合計値がそのまま勝利点となりますが、特定の組み合わせでカードを獲得することによってボーナス点が付きます。

ボーナスの組み合わせは以下の通りです。

【0を2枚獲得】ボーナスとして7点追加で得る。
【1を4枚獲得】ボーナスとして5点追加で得る。
【0123を全て獲得】ボーナスとして3点追加で得る。


この組み合わせでなんとなく気付く方もいるかと思いますが、このゲームで勝つために必要な平均点数は9点になっています。
もちろん例外はありますが、9点取れれば勝てる確率がぐっと上がるので、是非お試しください。

ちなみに同点の場合は、高い数字のカードを多く持っているプレイヤーが勝ちとなります。
ですので、同点時はボーナス点数が低いほうが勝ちになる事が多いです。

その点も考えて、どの形に持っていくかを1ラウンド毎に考えていくと楽しめますよ。

では、本日はこのへんで。

次回はゲムマ前最後の更新になると思いますが、外見とかコンポーネントについて書こうと思います。

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
あそぼうや管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、オンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。