

自作ゲーム進捗と、掘り出し物

最近Twitterばかりでブログ更新サボってたあきらです!

自作ゲームの進捗がそこそこいいところまで来たので、途中経過ということでブログ更新します。

・観てよし遊んでよしの四季遊戯「イシオス」
こちらは随分前にルールは確定。
イラストだけが問題でしたが、お知り合いに素敵なイラストをお願いできたので、イラスト完成待ち。
あと、ボードとか色々コンポーネントが特殊なので、その点について印刷屋さんに相談しようという状況。

・ポケットの中のミステリー「狂宴の館」
ガーデンゲームズの樫尾さんとテスト後、大幅にシステムを修正。
探偵、犯人共に行えることをかなり減らしましたが、推理については
ギリギリどっちが勝つか解らないといったタイミングまで持っていけるバランスになりました。

イラストについては星宝転生ジュエルセイバーさんのフリー素材をお借りしているので問題なし。
ほぼ完成に近づいてきましたが、プレイヤーの経験値によって少し難易度が変えられるように
何らかの救済が出来ないかという意見があったので、その点を考えてる状況。


・ねこさま大好きゲーム「きまぐれねこさま」
こちらも樫尾さんにテストしてもらった後、少しシステムを変更。
運ゲー要素が強すぎるという指摘があり、割り切ってもよかったのですが
もう少し戦略が欲しいというのは自分自身感じていたので、思い切ってシステムの一部を変えました。

猫好きな方には修正前後共に好評で、現在イラストも依頼中。
こちらは製作費も安く済みそうなので、どこかの合間に発表したいなという状況です。


・恋愛ゲームの主人公になろう!「俺様物語」
こちらは最近作り出した新作。
猫の発情期でずっとスリスリされ、全く眠れなかった夜に勢いで作ったゲーム。
12時間でシステム構築⇒テストカード用意し、5人でテストプレイしましたが、予想以上に面白かった。
テストプレイで貰った意見とか気付いた問題点を修正し、再テスト数回やった感じ問題なさそう。

イラストはこちらも星宝転生ジュエルセイバーさんからお借りするので問題なし。
ただ、カード枚数133枚+ダイス5個とかなりコストはかかりそうなので、
思い切って今週末に印刷所へ相談しにいく事にしました。

見積もり出たら、クラウドファンディングで企画立ててみようと思ってます。
応援よろしくお願いします。


どれも面白い自信はありますが、いま一番推したいのは「俺様物語」です。
シンプルなゲームですが、プレイ中は笑いが絶えなかったのでパーティゲームには持って来いですよ。

さて、製作の近況報告はこのくらいにして。


今日、テストカードに使う安売りトレカを買いに行ったんですが、そのお店で掘り出し物があったので衝動買い。

20160614_201046.jpg

1つ目。「カメレオン」というゲーム。
5色の色がついたブロックを4つのエリアに置いてスタート。
手番が来たらその上にまたブロックを置くようですが、このとき下のブロックの色が変化するらしいです。

変化した結果、置いたブロックと変化したブロックの色が同じならもう一個ブロックが置ける。
異なる色になってしまったら、置いたブロックより下にあるブロック全てを引き取る。

これを繰り返して、先に手持ちのブロックをなくせば勝ちらしいです。
記憶力がカギになる、ノーミソコネコネゲームですね!

こちら、お値段799円。安い!!


20160614_201101.jpg

2つ目。「ブロックス」というゲーム。

これはもう、ボドゲをある程度知ってる方なら名前くらい知ってるでしょうという名作。
欲しいとは思っていたのですが、中々買う機会がなかったんですよねー。

密林とかでも大分安く売っているようですが、それを更に超える安さで購入しました。
なんと999円。安すぎる!!


20160614_201111.jpg

3つ目。「逃走中&戦闘中」というボードゲーム。

まだやってるのかな?人気のテレビ番組をボドゲ化したものです。
これの改良版なのかなー?Xっていうのも売っていたんですが、どうもアラームみたいなのが追加された代わりに、
他が色々残念になってるようだったので、あえてアラームが実装される前のバージョンを購入しました。

番組はウチも大ファンだったので、内容が気になりますねー。
ハンターに追いつめられるあの感じ、どう再現されているのかな?

こちらもなんと999円。安い!!


全て内容物もちゃんと揃っていて、ほとんどキズもない状態です。
実はちょくちょく新しいボドゲがないかチェックしに行ってるお店なんですが、
いやはや。ビンボーゲーマーには嬉しいお値段設定。いつもお世話になってます。

ねこのきまぐれな性格はゲームになる

と、猫を撫でながら考えているのは、もう末期なのでしょうか(;´・ω・)
そんなわけで、猫の気まぐれな行動を先読みして、他のプレイヤーより猫に好かれようってゲームを製作中。

20160520_001840[1]

タイトルは、「きまぐれねこさま」かなー。
今日、偶然友人が遊びに来たので早速2人プレイでテストしましたが、1回やっただけでバランスが少し悪いのが判明し、修正しました。
その場で暫定修正してやってみたらいい感じのバランスになったので、そのあともう少しシステム考えて作り直し。

夕飯後、家族で3人プレイしてみたらそこそこいい感じの勝負が出来るようになってきたので、あとはこれを何回もやって足し引きしてく感じになりそうです。

今回のは子供向けに作ったので、出来るだけ簡単に遊べるけど、ガチで勝ちに行きたいなら結構頭使えばいけんじゃない?って感じのデザインにしたいなーと思っております。

これも商品化したい。
内容物少ないから、結構簡単に作れそうです。

自作ゲームのおはなし

まだ未完成なので小出ししかできませんが、ちょこっとだけ自作ゲームのおはなしを。

現在力入れてるのは4作品で、その中の2つを今日テストしてみました。
どちらも先日ボドゲ作家の方に頂いたアドバイスを参考にルールの変更を行った状態です。

1つ目は星座をテーマにしたゲーム。
サイコロを二つ振って出た目の数だけコマを進め、星座コインを7枚集めるかスタートコインが尽きたらゲーム終了。
まぁモノポリー的なものなのですが、集めた星座コインの能力を使うことで移動先を操作できるというもの。

ルール変更前はひたすらダイスとコインで相手の星座コインを奪うゲームだったのですが、状況によってはいつまでたっても終わりが見えず、辛い作業ゲーだったので、アドバイスいただいた通り終了条件を追加し、ゲームの終わりを明確にしました。
また、星座マス以外にも効果を追加。
それと、プレイヤーのスタート位置とスタートプレイヤーの決定方法を変更し、平等に決定されるよう調整しました。

コンセプトはコンパクトでどこでもすぐに遊べて、さくっと終わるゲーム。
今回の変更でかなりそれに近くなり、ゲームらしさも出ました。
もう少し調整は必要でしょうが、やっと完成形が見えたかなって感じです。



もう1つは推理もの。
元々は「うみねこのなく頃に」という作品の二次創作としてはじめたのですが、版権ものだとどうしても設定に縛りがつくというのと、原作を知らないと入りづらいと言われたので、思い切ってオリジナルにしました。

また、ルールのシンプル化と毎回展開が異なっていくランダム性を加えたことで、幅広い層に遊んでもらえるようになったかなと思います。

20160515_184527[1]

内容としては、36人の登場人物の中に3人殺人犯が紛れているので、その3人を探偵サイドが当てるというもの。
うみねこ作品として作っていたときは、探偵サイドが得られる情報量が多すぎて混乱する。とのことだったので、今回の変更では必要最低限の情報のみ得られるようにしました。
ざっくり言えば、死因と監視。

犯人はダイスの出目に描かれた殺害方法&人数で殺人を繰り返していくのですが、殺害方法によって殺害出来る範囲が変化するようになっています。
探偵は、殺害された人物の死因を情報として得られる為、そこから犯人がどこにいるのかを当てていきます。
また、探偵は毎ターン3人まで監視を行え、監視されている犯人は殺人を行えません。

よって、ダイスの出目によっては指示された人数より被害者が減ることがあり、それによって監視してる3人の中に犯人がいると言うこともわかってくる。といった感じです。

仮設定として、12人殺害されると次の探偵ターンでゲームが終了。そこで犯人を3人全て当てられなければ犯人の勝利。といった感じになってます。

何回か繰り返しプレイしましたが、バランス的にはかなりよくなり、探偵と犯人の勝率が半々くらいにはなりました。
あとは、ダイスの出目の内容の調整と、犯人勝利条件の殺害人数をどうするか?(10人でもいいのではという意見もあり)ってところです。

こちらもやっと完成形が見えてきたかなーって感じですが、面白くなってきたのは間違いないと思います!

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
