FC2ブログ

宝具カードのルール説明

今日は平行世界戦-IF-についての情報公開です。

そもそもこの拡張カードで何が増えるかと言うところからですが、
公式ルールにはない「宝具」「令呪」を追加することができます。

今回は「宝具」を追加する際のルールについて説明したいと思います。

まずはカードの見方です。

エクスカリバー

①宝具を所有するサーヴァント名
②宝具の名称
③宝具の効果





次に準備中の変更点についてです。

各サーヴァントには1種類ずつ「宝具カード」が用意されます。

ゲーム開始時、選択したサーヴァント3体分の宝具カード+例外宝具カード1枚の合計4枚を受け取り、デッキとは別に非公開で持ちます。

その後、例外宝具を使う場合はこの時点で使用します。




最後にゲーム中の変更点についてです。

宝具カードは基本的に、戦闘準備中に使用することができます。

以下に、戦闘が発生してから終了するまでの詳細を載せます。

追加処理

宝具カードは1戦闘につき1枚まで使用することができます。

両者がコマンドカードを裏向きでセットした後、攻撃側から順に宝具カードを使用するかどうかの選択を行います。
使用する場合、コマンドカードと同様に裏向きで1枚セットしてください。

宝具カードはコマンドカードと同様、戦闘しているサーヴァントに関わらずどの宝具カードでも使用できます。

ただし、効果テキスト下段に示される《EX》以降の処理は、その宝具の所有者であるサーヴァントが戦闘している場合にのみ解決されます。

つまりエクスカリバーの場合、アルトリア・ペンドラゴン以外のサーヴァントが戦闘している際に使用した時は上段の効果のみ発動し、アルトリア・ペンドラゴンが戦闘している際に使用すれば下段の効果も適用されるという事になります。

一度使用した宝具カードは基本的に戦闘終了時に除外されます。

また、宝具を所有するサーヴァントが消滅した場合、宝具カードも除外されます。


以上が宝具カードに関するルールです。

宝具カードはどれも強力な効果を持っていますがその分コストが高い為、発動タイミングや捨札の管理がかなり重要になります。

次回は令呪についての説明をしたいと思いますので、お楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
あそぼうや管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、オンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR