スポンサーサイト


自作ゲーム進捗と、掘り出し物

最近Twitterばかりでブログ更新サボってたあきらです!

自作ゲームの進捗がそこそこいいところまで来たので、途中経過ということでブログ更新します。

・観てよし遊んでよしの四季遊戯「イシオス」
こちらは随分前にルールは確定。
イラストだけが問題でしたが、お知り合いに素敵なイラストをお願いできたので、イラスト完成待ち。
あと、ボードとか色々コンポーネントが特殊なので、その点について印刷屋さんに相談しようという状況。

・ポケットの中のミステリー「狂宴の館」
ガーデンゲームズの樫尾さんとテスト後、大幅にシステムを修正。
探偵、犯人共に行えることをかなり減らしましたが、推理については
ギリギリどっちが勝つか解らないといったタイミングまで持っていけるバランスになりました。

イラストについては星宝転生ジュエルセイバーさんのフリー素材をお借りしているので問題なし。
ほぼ完成に近づいてきましたが、プレイヤーの経験値によって少し難易度が変えられるように
何らかの救済が出来ないかという意見があったので、その点を考えてる状況。


・ねこさま大好きゲーム「きまぐれねこさま」
こちらも樫尾さんにテストしてもらった後、少しシステムを変更。
運ゲー要素が強すぎるという指摘があり、割り切ってもよかったのですが
もう少し戦略が欲しいというのは自分自身感じていたので、思い切ってシステムの一部を変えました。

猫好きな方には修正前後共に好評で、現在イラストも依頼中。
こちらは製作費も安く済みそうなので、どこかの合間に発表したいなという状況です。


・恋愛ゲームの主人公になろう!「俺様物語」
こちらは最近作り出した新作。
猫の発情期でずっとスリスリされ、全く眠れなかった夜に勢いで作ったゲーム。
12時間でシステム構築⇒テストカード用意し、5人でテストプレイしましたが、予想以上に面白かった。
テストプレイで貰った意見とか気付いた問題点を修正し、再テスト数回やった感じ問題なさそう。

イラストはこちらも星宝転生ジュエルセイバーさんからお借りするので問題なし。
ただ、カード枚数133枚+ダイス5個とかなりコストはかかりそうなので、
思い切って今週末に印刷所へ相談しにいく事にしました。

見積もり出たら、クラウドファンディングで企画立ててみようと思ってます。
応援よろしくお願いします。


どれも面白い自信はありますが、いま一番推したいのは「俺様物語」です。
シンプルなゲームですが、プレイ中は笑いが絶えなかったのでパーティゲームには持って来いですよ。

さて、製作の近況報告はこのくらいにして。


今日、テストカードに使う安売りトレカを買いに行ったんですが、そのお店で掘り出し物があったので衝動買い。

20160614_201046.jpg

1つ目。「カメレオン」というゲーム。
5色の色がついたブロックを4つのエリアに置いてスタート。
手番が来たらその上にまたブロックを置くようですが、このとき下のブロックの色が変化するらしいです。

変化した結果、置いたブロックと変化したブロックの色が同じならもう一個ブロックが置ける。
異なる色になってしまったら、置いたブロックより下にあるブロック全てを引き取る。

これを繰り返して、先に手持ちのブロックをなくせば勝ちらしいです。
記憶力がカギになる、ノーミソコネコネゲームですね!

こちら、お値段799円。安い!!


20160614_201101.jpg

2つ目。「ブロックス」というゲーム。

これはもう、ボドゲをある程度知ってる方なら名前くらい知ってるでしょうという名作。
欲しいとは思っていたのですが、中々買う機会がなかったんですよねー。

密林とかでも大分安く売っているようですが、それを更に超える安さで購入しました。
なんと999円。安すぎる!!


20160614_201111.jpg

3つ目。「逃走中&戦闘中」というボードゲーム。

まだやってるのかな?人気のテレビ番組をボドゲ化したものです。
これの改良版なのかなー?Xっていうのも売っていたんですが、どうもアラームみたいなのが追加された代わりに、
他が色々残念になってるようだったので、あえてアラームが実装される前のバージョンを購入しました。

番組はウチも大ファンだったので、内容が気になりますねー。
ハンターに追いつめられるあの感じ、どう再現されているのかな?

こちらもなんと999円。安い!!


全て内容物もちゃんと揃っていて、ほとんどキズもない状態です。
実はちょくちょく新しいボドゲがないかチェックしに行ってるお店なんですが、
いやはや。ビンボーゲーマーには嬉しいお値段設定。いつもお世話になってます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
