スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王さまのマカロン

今日は友人が暇ってことで、2人でいくつかボドゲしました。
その中の一つ、「王さまのマカロン」を紹介したいと思います。

Cj2s7_UVAAAlE3k.jpg

鍋野企画さまの作品で、見た目がとても可愛い。
ぶっちゃけ、購入した理由は見た目です。

しかし、ゲームもこれまた独特なルールでとても面白い!
二つのゲームが遊べるようになっているのですが、ウチのお気に入りは「並べてマカロン」です。

2人用ゲームで、まぁ簡単に言えば3目並べなんですけども、お互い持っているマカロン(コマ)が全く同じなんですね。
イチゴ、チョコ、抹茶のマカロンを、相手と同じ数持っている状態から開始し、いずれかの色を3つ並べれば勝ち。

そう、相手と同じ色を共有するということはすなわち、自分のターンでリーチをかけたら負ける。ってことになります。
ただこの1点で、普通の3目並べとは全く異なる面白さを作り出しているのです。

実際やってみると、めっちゃくちゃ難しいんですよ~。ウンウン言いながらやっちゃいますw

過去の経験から凡ミスによるゲーム終了が多かったので、ローカルルールとしてライフ制にして、3回ミスったら負けにしてやってますが、まぁ慣れたらこのルールは取っ払っても問題ないかなと。

ルール自体は簡単ですし、見た目は写真の通りとても可愛いので、お子様と遊ぶのにもいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。