スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ゲームALTERについて④

こんばんは。ついにゲムマまで1週間切りましたね!
初出展という事もあり、かなり緊張しています(;^_^A

出展側としても楽しみですが、他の方の作品もかなり楽しみです。
今回はいくつ所持ボドゲが増えることやらw

さて、今回はALTERの点数計算とボーナスについて書いていこうと思います。

先日紹介した通り、ALTERは全4ラウンドで手に入れた4枚のカードの点数で勝敗を決めます。

基本的には0,1,2,3の4種類のカードの合計値がそのまま勝利点となりますが、特定の組み合わせでカードを獲得することによってボーナス点が付きます。

ボーナスの組み合わせは以下の通りです。

【0を2枚獲得】ボーナスとして7点追加で得る。
【1を4枚獲得】ボーナスとして5点追加で得る。
【0123を全て獲得】ボーナスとして3点追加で得る。


この組み合わせでなんとなく気付く方もいるかと思いますが、このゲームで勝つために必要な平均点数は9点になっています。
もちろん例外はありますが、9点取れれば勝てる確率がぐっと上がるので、是非お試しください。

ちなみに同点の場合は、高い数字のカードを多く持っているプレイヤーが勝ちとなります。
ですので、同点時はボーナス点数が低いほうが勝ちになる事が多いです。

その点も考えて、どの形に持っていくかを1ラウンド毎に考えていくと楽しめますよ。

では、本日はこのへんで。

次回はゲムマ前最後の更新になると思いますが、外見とかコンポーネントについて書こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。