スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ゲームALTERについて②

今日はALTERについてもう少し詳しい話をします!


ALTER.jpg


そもそも、なぜALTERを作ろうと思ったかについて。

実はALTERの前に「俺様物語」というゲームを企画し、CAMPFIREで資金集めをしていたのですが、よくよく考えれば無名のデザイナーが作ったゲームに3000円も出せるか?と考えたとき、現実的に厳しいであろうという結論に至りました。

そこで、まずは安価で入手できるゲームを製作し、それを通して「遊坊やのあきらってこんなゲームを作るんだ」と知ってもらおうと思ったわけでございます。

そんなわけで、比較的コンポーネントが少なく、ウチが好きなタイプのシステムを使っているALTERを処女作としてゲムマに出そうと考えたわけです。

今でこそボドゲを遊ぶ仲間が十数人という有難い環境になりましたが、ボドゲにハマりだした頃はガンバって5人集まればいいという環境で、いつでも遊べるメンツは1人しかいませんでした。
そんな環境だったため、自分が作るときはプレイ人数が2人~のものと言う考えがあったのです。

また、これまでほかの方のコレクションも含め色々なゲームを遊ばせて頂いた結果、ウチはあまり重すぎるゲームが好きではないという事に気付きました。(ゲームの雰囲気にもよるんでしょうが。)
なので、ウチが作るゲームは軽~中くらいをメインにしようと考えてます。


とまぁ、ALTER誕生までのお話はここまでとして、今回はゲームシステムについても少し触れようと思います。

ALTERはシンプルな点数を稼ぐゲームです。

カードは0,1,2,3の4種で計16枚。数字によって枚数が異なっています。

これを1ラウンド毎に1枚ずつ獲得し、全4ラウンドで獲得した4枚のカードの合計値+ボーナス値が最も高いプレイヤーが勝利するという内容になっております。


今回はこのくらいで。
次回は、プレイヤーの行動についてお話していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。