

王さまのマカロン

デザイナー:鍋野企画
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:約10~20分(あきら実践上)
対象年齢:こどもからおとなまで
始めやすさ:とても始めやすい
遊びやすさ:遊びやすい
見た目のウケ:とても良い
評価:8点/10点


20160922_225319.jpg



★ざっくり言うと?
かわいいマカロンのコマを使った三目並べ&ランダムオセロ。
知らない人にこのパッケージを見せると、大体どこかのお土産だと思われる。


★デザインについて

20160922_225448.jpg

内容物は化粧箱、説明書、プレイマット、布袋、マカロンコマxいっぱい。
写真からもわかる通り、とても可愛い見た目が印象的。

全てのコンポーネントがとても丁寧にデザインされていて、観ているだけで幸せになれそうです。
何も言わずに皿に乗せて置いたら本気で食べられそうで怖いですねw


★ゲームシステムについて

20160922_225602.jpg

本作には2つの遊び方が用意されており、2人用と2~4人用が遊べます。
それぞれ、並べてマカロン<特殊三目並べ>、集めてマカロン<特殊オセロ>と名前もあるようです。

個人的には並べてマカロンがとても好きで、やってることは三目並べなんですがお互いに持っているマカロンの色が同じ色を3色ずつ、同じ数という条件。
つまり、自分の手番でいずれかの色を2個並べたら負けという基本的な三目並べと逆の発想になっています。
なので、1手間違えただけで致命的という可愛い見た目とは裏腹にガチバトル出来るルールなのです。

あまりに凡ミスによる終了が多かったので、ローカルルールでハートトークン3つずつ所持し、ハート1つ支払うことで直前の1手をやり直せるようにして遊んでるくらいシビアなのです。

集めてマカロンも、入手したマカロンの組み合わせでポーカー役的なボーナスがつくので、わりとガチバトルできます。


★おまけ

ウチが初めて遊びに行ったゲームマーケットで、見た目の可愛さに魅せられた作品です。
これ1個1個マカロン手作りなんですよね?愛が溢れてきますねぇ。

ぶっちゃけ購入理由は「見た目が可愛いから」だったのですが、遊んでみたら好きなタイプのゲームだったので、かなり気に入ってます。

ただ、マカロンに使用してる素材の性質上、水濡れだけは絶対NGらしいので・・・飲み物はテーブルの下に置いて遊んでくださいね!

それにしても鍋野企画さんの作品、この独特なイラストがたまらんですねぇ。

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
