スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータイ少女-MNPするから金をくれっ!-

デザイナー:かつまろんりーうるふ
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:約30分
対象年齢:8歳以上
デザイン:かわいい
プレイの雰囲気:さくっと遊べる


20160908_191235.jpg


★ざっくり言うと?

携帯電話の乗り換えキャッシュバックキャンペーンを利用して、他のプレイヤーより多く金を稼ぐゲームです。


★デザインについて

20160908_191329.jpg

内容物は、化粧箱、説明書(兼イベントリスト)、ケータイ少女カード4種x3社、ブラックリストトークン、万券トークン、サイコロ。
全体的にシンプルで解り易いデザインになっていて、各ケータイ電話は擬人化されて美少女のイラストになっています。

ケータイ会社ごとに異なる山へ置く必要があるが、カードバックがそれぞれ異なる為、とても分かりやすいと感じました。


★ゲームシステムについて

20160908_191523.jpg

プレイヤーはそれぞれ、最大2台までのケータイ電話を契約⇒乗り換えを繰り返し、万券トークンを稼いでいきます。
場には各会社から新製品となるケータイ少女カードが置かれ、それを契約金を払って新たに契約します。

ただし、契約前と後のケータイ会社が同じ場合は乗り換えが出来ず、預託金がある状態で乗り換えた場合は会社のブラックリスト入りとなり、しばらくその会社と契約できなくなるという、なんともリアルなシステムになってます。

各ターンにイベントが発生し、その内容によっては契約時のキャッシュバック額が増えたりするので、いつ契約するかがとても大事です。


★おまけ

このゲームはとあるチャットアプリで知り合ったデザイナーの方が作った作品ということで、参考までに本人から直接購入しました。

最初内容を見たときはどんなもんなのかサッパリイメージがわきませんでしたが、いざやってみると契約のタイミングや、あえてブラックリスト入りしてでも取りに行くべきタイミングというのが発生することが解り、実に面白いと感じましたねー。

製作費の問題なのか、カードの質やトークンの印刷ずれが少し気になりますが、ゲームする分には全く問題ないです。
欲を言えば、イラストの女の子が可愛いのでもっと種類が欲しかったかなぁ。

ウチはゲームシステムや世界観がとても好きな作品ですが、結構黙々と契約⇒乗り換えを繰り返す感じになってしまうので、評価は6点と抑えめにさせていただきました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、遊坊やオンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。