

理想の納豆

デザイナー:KUA

プレイ人数:3~5人

プレイ時間:約30分

対象年齢:8歳以上

デザイン:おもしろい

プレイの雰囲気:さくっと遊べる







ab73cad82d228fd2fca5de1029528d8f.jpg





こんな人におすすめ!



①ボードゲーム初心者の人


②みんなでお喋りしながら遊びたい人


③納豆を愛している人





ざっくり言うと・・・





自分に配られた【理想のトッピング】を、他の人にばれないように場の納豆に入れて点数を上げる!





かき混ぜ回数が丁度いい感じかなーって思ったら食べる!





2回プレイして、合計点数が高ければ納豆王になれる!




そんな感じのゲームです(笑)





20160906_152103.jpg





見た目的な感想ですが





カードはもちろんのこと、箱や説明書のデザインもかなりこだわりが感じられます!





ぶっちゃけ、見た目で興味がわきますよね~!





20160906_152211.jpg





システムは非常にシンプルで遊びやすいです!





配られた手札の中から





「トッピング」 か 「かき混ぜ回数」 のカードを、場のいずれかの納豆に入れていき・・・





いずれかの納豆が食べ時だと思ったら、食べる!(その後は点数計算まで離脱)





たったこれだけなので、説明はあっという間に終わります。





全員が納豆食べる宣言したら点数計算!





トッピング枚数による点数の計算を先に行い、高い人が勝利・・・





ってことはないのがこのゲームの面白いところなんです!





点数計算後、混ぜ回数のジャッジを行い・・・




この回数が10回~15回に収まっていないと、まさかの0点!?





このシステムがあるおかげで、単純に高い点数の納豆=勝ちじゃないのが、実に面白い!





食べられると思ったらジャッジ失敗(´;ω;`)





食べられないと思って取ってみたら奇跡的に食べられた!?( ゚Д゚)




ってことがしょっちゅう発生するので、

最後の最後まで勝敗が解らないドキドキ感がたまりません。





あと、プレイ中はほぼ毎回と言っていいほど、納豆トークが始まりますw





それも、個人的にこの作品のいいところだと思います!





★おまけ



個々の作品をレビューするにあたって、まず最初に紹介したいと思ったのはこの作品でした。





なにせ、ウチが本格的にボドゲにはまったキッカケであり、

ボドゲデザイナーになりたいと思ったキッカケでもある作品なので!





オープン会にもクローズ会にも必ず持って行ってますが、

まずこの見た目のインパクトで人を魅了します。





その後、これなに?って聞かれたら、


ウチは必ず・・・





「納豆のゲームですねぇ」




としか言わないですw



あえて謎な雰囲気を残すことで、

みんな「やってみたい」と言ってくれる時が、

自分の作品ではないですが凄くうれしいです。





シンプルなルールと、

納豆という身近だけどゲームにはならないだろうという斬新なテーマもあってか、

リピーター率も非常に高い作品ですよ。





ちなみに現在市場に出回っているのは長方形のカードですが、

最初の頃は正方形で、箱もカードも納豆パックサイズでした。





ウチは正方形タイプの方が好きですね!愛を感じます!





20160906_151958.jpg





残念ながらスリーブに入れると素敵な箱には入らないので、

100円均一のパックに入れて保存しております。

いや、これはこれで面白いからいいんですけどねw

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、遊坊やオンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
