スポンサーサイト


「俺様物語」活動報告とクローズ会感想

俺様物語制作プロジェクト開始から早5日!ついに支援者様が現れました!
いやね、ほんとこんなに早く支援してくださる方がいるとは想定してなかったので、凄くうれしいです。
この勢いで、もっと作品の魅力を紹介して支援者を増やしていけるよう頑張りますよ!

その活動の一つとして、プロジェクトページの活動報告に2回分記事を更新しております。
ゲームの流れやキャラクターの紹介など、今後も少しずつ公開していく予定ですのでお楽しみに!




さて、25日土曜は恒例のクローズ会に行ってきました。
今回は、来月からオープン会を共同開催するメンツのTOMOさんも参加ということで、計6人で遊びました。
いやー、最初は4人でしたが、じわじわ増えてきていい感じですね~w

遊んだ作品について軽く感想を。

ブロックス

20160625_225838.jpg

言わずと知れた名作パズルゲームですね!といっても、プレイ自体はウチも初めてなのですが(;´・ω・)

会場到着時に4人しかいなかったので、とりあえずってことでプレイしました。
全く勝手が解らず、とりあえず自分の陣地の圧縮度を高めようと思ってたら、まさかの最下位!
序盤は一気に敵陣地まで攻めて行った方が強いのかもしれませんね(;´・ω・)

パズル好きなので、これまオープン会でも常に持っていきそうです。
ルールも解り易く、何度も遊びたくなる面白さ。人気なのも納得ですね。


ハイテンション利休

20160625_231933.jpg

6人集まって、どれやる?って聞いた時に真っ先にリクエストされたのでプレイ!
まぁそうですよねwだってパッケージからして気になりますし。

ルールそのものは簡単ですが、勝敗決定が少し難しかったのでそこをしっかり説明してプレイ。
すぐ終わるので、合計3回ほどプレイしましたが、結局ウチは利休のテンションに1度もついていけませんでした(;´・ω・)

覚えちゃえばルールはシンプルなのでリプレイ性はかなりあります!
しかし、どうすれば勝ちに行けるのか・・・ただ高いもんあげりゃいいってわけじゃないので、これかなり難しいですね。

ってか利休、もう若くないんだからそんなテンションアゲアゲになってたら死ぬぞw


キャット&チョコレート(日常生活編)

20160626_001642.jpg

前回のクローズ会でリクエストされた作品。
元々OMOJANをクローズ会で何度か遊んでいたので、あれが好きな人はきっとこれも好きだろうなという感じですよね!
6人なので丁度最大プレイ人数です。

しかし大喜利系のゲームは、序盤~中盤こそいいものの中盤~は段々苦しい展開になっていくのがお約束ですよねw

トイレットペーパーが切れていた!ってイベントで、「チョコレート食べて心を落ち着かせた後に、おもむろにさっきもらったラブレターでケツを拭いて解決した。」ってやつ、物理的には可能だが、人間としてOKを出すわけにはいかない。という理由で全員からNG貰ったけど、ウチがNGの理由に納得してしまうというなんとも情けない結果にw

結果的にウチが所属したチームが勝利しましたが、次回はもう少し妄想力を高めて挑みたいところです!


今日も帰れない

20160626_010537.jpg

社畜共がせっせと働くゲーム!ルールも簡単だしブラックジョークで笑えるしで、やはり人気の作品。
仕様変更ルールで1回、1発アウトルールで2回プレイしたんですが、まさかまさかの同じ人が全勝するという結果に。

もれなくそのプレイヤーにはキングオブ社畜の称号が与えられましたw


シュレディンガー勇者

20160626_011756.jpg

以前プレイして好評だったので、プレイ人数増えたってことで再度挑戦。

1回目・・・まさかの2人目で即ゲームが終了してしまい、プレイ時間10秒という奇跡!
勇者30じゃないんだからさwwもっと心理戦楽しもうよ!

ってことで気を取り直して2回目。
今度はいい感じに場が荒らされ、もう誰が誰だか解らん状態に!

途中、ウチの左隣が魔王だったことまでは確認し、他の人のコメントでウチのカードが重要役職っぽかったんで、自身が勇者だと思って宣言してみたら、魔王になっていたようで。いつ交換されたんだっけってレベルで記憶が混乱してましたw

これはもう勇者ローラーで終わりだろうと思ったら、左隣がまさかの勇者宣言せず、その隣から勇者ローラーを試みるものの、まさかの誰も勇者じゃない!ってことで、まさかまさかの魔王軍逆転勝利!

しかも、勇者1、勇者の仲間3、魔王1、魔王の下僕1という内訳だったので、少数勝利でした!キモチイーw


6ニムト

20160626_021633.jpg

これはもうクローズ会では鉄板ゲーム。
6人だから64まで使用。ここまで増えると1ターンで即爆発なんてことまでありますし、今までより緊張感ありますw

合計3戦し、1戦危うくビリから2番目になるも、とりあえず3戦全て最下位は免れました!
実はニムト、ウチがここまでボドゲにはまる前から気になっていて、自分で印刷して遊んでいたレベルで好きな作品なので、自分で言うのもあれですが中々強いっすよw
まぁ1位になれるわけではないですが、最下位にならない自信はあります!


DORASURE基本セット

20160626_040735.jpg

気になってたんですよねーDORASURE。プレイ人数5人ってことと、ルルブ見る限りGMいる方がスムーズに進みそうだったので、ウチがGMになってプレイ。

最初、イマイチルールを理解していなくて、プレイヤー毎の戦闘とか探索とかの値って何の意味があるのかな?とか思ってましたけど、途中で意味に気付いてやっと本格的にプレイ。
ドラゴンアクションゲージがマックスになると同時にハンターが死亡してしまいましたが、奇跡の復活成功により決戦へ。

ま、結果的には負けたんすけどねwやっぱつえーっすよドラゴン!
雰囲気出すためにドラゴンフィギュア買いましたけど、やっぱある方がいいですね!

次こそは勝ちたいなぁ。拡張版もいずれそろえるつもりです。そしたら11人プレイまで出来るんだったかな?楽しみですw


俺様物語お試し版

はい、自作ゲームです。6人プレイの写真が欲しくてプレイ。
え?写真無いじゃないかって?

・・・夢中になりすぎて撮り忘れました(;´・ω・)

全カードにイラストが入り、一部テストプレイ時とは効果が変わっていたので、また新しい感覚で遊んでもらえたようです。
最大人数でのプレイだったので、制限時間はキャラクターが1周するまで。つまりマリーに告白できるタイミングが1度きり!

今回はウチが挑戦しましたが、はいもちろん玉砕ですよ!101回目までには成功したいなぁ。



てな感じです。
6ニムトとシュレディンガー勇者以外はクローズ会初プレイなので、みんな興味ありげでした!

最終はオープン会が日曜にあるので、土曜はお休み。っていうか多分、新しい仕事始まるので体力残ってないです(;´・ω・)

オープン会楽しみだなー。何人くるのかなー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
