

ゲームマーケット2017春 参加レポート 感想と反省、今後に繋ぐための経験値

先日、5月14日に東京ビッグサイトで行われたゲームマーケット2017春に参加してきました。

今回も、ガーデンゲームズさんのブースにお世話になる形で、共同出展させていただきました(*'ω'*)

遊坊やの新作は、こちらでも告知していました「きまぐれねこさま」です。

20170330_192525.jpg


今回のメインターゲットはボードゲームにあまり慣れていない女性やお子さんのユーザーということで、
可愛い見た目の簡単ルールで勝負しました!

ゲームマーケット当日、ガーデンゲームズさんと会場前で待ち合わせし、早めに会場入り。
準備を早々に済ませ、会場の様子やお世話になっている方への挨拶を済ませました。

IMG_20170517_105617.jpg  IMG_20170517_105631.jpg

今回、試遊はきまぐれねこさまのみで使用ということで、遊びに来てくださった方がより楽しめるよう、95点以上で非売品シールをプレゼント!という突発イベントも行いました。

20170512_184701.jpg


そしてイベント開始。
最初のうちはやはり有名なところや、事前の情報で話題になっていた作品へ人が集中しているようでした。

開幕から1時間程度経って、人もちらほら島ブースの方へ移動してきたので、試遊を開始。

多くの方に、「あ、ねこさまだって!かわい~!」と言っていただけて、やる気スイッチが壊れるくらい入ってましたw

最終的に試遊も6,7組の方が来てくださり、そのままお迎えしてくださった方もいて感謝です!



と、そんな感じであっという間にイベントが終了。

結果としては、予想してたよりお迎えしていただけませんでしたが、それでも事前情報や、実際に遊んで気に行ってくれた方がたくさんいらっしゃったので、作ってよかった!と思えました。

で、今回のイベントを終えての反省会。

まずはよかったと思うところ。
・ねこさまの性格をテーマにした点については大成功。興味を持ってくれた方が多かった。
・イラストのシンプルな可愛さが大成功。展示ブースで一番気になった。との声もあったほど。
・試遊時にアドリブでストーリーを入れてみたのが成功。「ねこさまに気に入られる」というのはウケがよかった。

次に、反省すべきところ。
・事前の宣伝が少なく、画像も全然貼らなかったのでイメージが掴みづらかった。
・試遊時にベーシックルール(30分)をそのままプレイしたため、重すぎて途中飽きられてしまったパターンがあった。
・ルール説明でカードのバランス等まで説明してしまったため、難しすぎる印象を与えてしまった。
・試遊をしていないときの声掛けが甘かった。
・制作時は簡単にしたつもりでいたが、メインターゲットであるボドゲ慣れしていない方には複雑すぎるルールだった。
・ルールブックの校正を身内だけで行ってしまったため、初見の人にわかりづらいものになっていた。

他にも色々あるんですが、とりあえず大きなのはこの辺。

ルールに関しては、ゲーマーだけでテストプレイしたのが失敗だったと実感しました。
遊びに来てくれた方や、クラウドファンディングでお迎えしてくださった方からの率直な意見を聞き、そうだったのかと自分の考えの甘さに驚きました。

しかし、このシステム故に伝えたかったことはしっかり伝わったというのも分かりましたので、後悔はありません。
ですが、もっとねこさまを気軽に遊んで欲しいという気持ちがありますので、後日シンプルルールを公開することになりました。
公開までもうしばらくお待ちください。

後は宣伝ですね・・・これはとある方からご指摘受けて、急ぎで宣伝したんですがやはり遅く・・・。
メインビジュアルにも自信があったので、もっといっぱい宣伝すべきでした。
次回以降はガンガン攻めます!

あとは声掛けですね。これ大事だと感じたのは、隣の試遊卓(どこのブースとは書きませんが)がとても楽しそうであったこと。
やはり、どんなにおもしろゲームでも楽しい雰囲気がなければ印象が悪くなってしまいます。
次回はもっと盛り上げられるように頑張ります!

といったところで、反省会はこのくらいで。

次にお知らせです。

Twitterを見ていると、「きまぐれねこさま欲しいけどイベントに行けない。」「買い逃してしまった・・・」という声がありましたので、こちらのブログにて直接ご購入いただけるようにします。
頒布価格はイベントと同じ3000円+送料となります。

購入希望の方は、下記テンプレをコピーして必要事項をご記入の上、メールにて連絡をお願いします。
メール確認後、数日以内に送料込みでの料金と、振込先口座情報を連絡致します。

連絡先:asobouya_bg★yahoo.co.jp (★→@に変えてください)
件名:きまぐれねこさま通販希望
本文:
【お名前】
【郵便番号】
【ご住所】
【連絡先電話番号】
【購入個数】
【その他ご意見等あれば】


それでは改めまして、今回はK19 ガーデンゲームズ(&遊坊や)にお越しいただきありがとうございました。

今後もガーデンゲームズ、遊坊やを宜しくお願い致します。

05/16のツイートまとめ

BMWitch

新作『きまぐれねこさま』をお迎えしてくださったみなさまへ。既にプレイ感想を頂け、とても励みになっております。その中で、シンプルなルールも欲しいと言う貴重なご意見がありましたので、後日シンプルルールを公開予定です。… https://t.co/AKKiDwPy4Z
05-16 08:13

おはようございます。今日も沢山の「楽しい」を探しに出かけましょう!
05-16 07:30

05/15のツイートまとめ

BMWitch

うーん?嫁さんが職場で嫌なことでもあったのか、普段より多くお酒飲んでる。そしてずっと喋りまくってる。こーゆーときはひたすら聞いとくに限るよね。
05-15 18:48

おはようございます。今日も沢山の「楽しい」を探しに出かけましょう!
05-15 07:30

05/14のツイートまとめ

BMWitch

そいえば、やっぱりイベント当日に実際歩き回って新しいゲームを発見するのは面白い。後でレビュー書く気ですが、非常に魅力的な作品に出会えました。何で事前情報で買うものリストに入れなかったんだろうってレベル!
05-14 19:04

今日試遊していただいた方、やはり高い確率でねこさまの可愛さを評価してくれました。いやー姉さんに頼んで大正解だったようですw一番嬉しかったのは、『展示コーナーで一番気になった』とのお言葉がもらえたことでしょうか!
05-14 18:34

ゲームマーケット2017お疲れさまでした。きまぐれねこさまをお迎えしてくださったみなさま、遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございます!帰るまでがイベントですので、気を緩めすぎないようにしてくださいねー。#ゲームマーケット2017春
05-14 18:05

ゲームマーケット2017春 遊坊や新作は「きまぐれねこさま」です。にゃんこの性格をテーマにした簡単なゲームですので、当日は是非皆様、「K19」ブースへ遊びにきてくださいませ。https://t.co/ctBA2X65me
05-14 18:00

みなさまゲムマ楽しんでますか?K19ガーデンゲームズブース、ただいま試遊空いております!まだ95点以上出した方がいません。我こそはネコスキーというあなた!挑戦しに来てください!#ゲームマーケット2017春 https://t.co/ANDnQLQMuw
05-14 14:41

そういえば、次回作のメインビジュアルをこそっとお知らせできるグッズ用意しようと思ってたのに忘れたなー(^_^;)
05-14 09:35

今回もガーデンゲームズさんでお世話になっております。人との繋がりと言うのは大切なものですね(*^^*)ウチもいつか誰かの創作をサポートできる立場になりたいっす。
05-14 09:32

外は小雨が降り微妙に寒いですが、会場は既に暑いです(^_^;)みなさま体調には気を付けてくださいませ。#きまぐれねこさま#ゲームマーケット2017春 https://t.co/96DCWALE3a
05-14 08:52

K19ガーデンゲームズ、設営完了です。みなさま、残り時間生き抜いて会場でお会いしましょう!#きまぐれねこさま#ゲームマーケット2017春 https://t.co/Dv41gNTIAi
05-14 08:36

おはようございます。今日も沢山の「楽しい」を探しに出かけましょう!
05-14 07:30

続きを読む

05/13のツイートまとめ

BMWitch

ゲムマ2017春の新作「きまぐれねこさま」はにゃんこの可愛さを詰め込んだゲームですよ!試遊で高得点を出すとステッカーも貰えます!明日はK19ガーデンゲームズへGOなのです!#ゲームマーケット2017春 #きまぐれねこさま… https://t.co/EwjFN7iFQ8
05-13 19:24

ゲームマーケット2017春 遊坊や新作は「きまぐれねこさま」です。にゃんこの性格をテーマにした簡単なゲームですので、当日は是非皆様、「K19」ブースへ遊びにきてくださいませ。https://t.co/ctBA2X65me
05-13 18:00

痴漢の免罪に関する話題が多く見受けられますが、この類のグッズをつけていれば女性はおろか男性も近くに寄って来なくなるのでとても安心できるのでは!?なお、加害者側に間違われない対策ですので、被害者になる可能性はあります。 https://t.co/kVIuomgbIX
05-13 16:31

しかしこーゆー髪型セットするのってめちゃくちゃ時間かかるんじゃないのかな(^_^;)それだけでなんか嬉しいっすよねぇ。
05-13 15:29

嫁はんがウチの好みに合わせて髪型色々変えてくれてとても嬉しいのだけど、出会った当時にしてたみつあみを前に出してる画像のやつが一番似合ってたな~と。でもウチのために色々頑張って挑戦してくれてるから言えない。 https://t.co/cuvzYS9gRa
05-13 15:23

打ち合わせ終了。既に予約もいただけているようで、ひと安心です!あとは明日に向けてさっさと寝ましょw#きまぐれねこさま#ゲームマーケット2017春
05-13 14:07

あまりに早く待ち合わせ場所についちゃったから、怪談話でも見て待とうと思ってたんだけど、突然画面操作効かなくなってツイッターのとある呟きまで強制スクロールされるようになった…なにこれ(^_^;)
05-13 10:35

ゲムマのカタログを見ている貴方、聞こえますか?今、貴方の心に直接語りかけています。さあ、K19にチェックを入れるのです。きっとそこには素晴らしい出会いがあるでしょう。https://t.co/ANDnQLQMuw#きまぐれねこさま#ゲームマーケット2017春
05-13 08:53

事前ミーティングに向けて出発。予定より3時間も早いけど(^_^;)
05-13 08:08

おはようございます。今日も沢山の「楽しい」を探しに出かけましょう!
05-13 07:30

05/12のツイートまとめ

BMWitch

ゲムマ2017春、猫ゲームが多くてどれを買おうか悩んでるそこのあなた!遊坊や新作「きまぐれねこさま」は、実際ににゃんこの生活を観察しながら作ったゲームなので、ねこ感多目ですよ!#きまぐれねこさま#ゲームマーケット2017春… https://t.co/EkaKhhdf2Y
05-12 21:11

お知らせ!!当日K19試遊卓にて95点以上獲得した方先着5名と、100点獲得した方先着1名に非売品ステッカーをプレゼントしちゃいます!是非ゲットしに来てくださいね。#ゲームマーケット2017春 #きまぐれねこさま… https://t.co/UaZ6NJZj8F
05-12 19:02

ゲームマーケット2017春 遊坊や新作は「きまぐれねこさま」です。にゃんこの性格をテーマにした簡単なゲームですので、当日は是非皆様、「K19」ブースへ遊びにきてくださいませ。https://t.co/ctBA2X65me
05-12 18:00

おはようございます。今日も沢山の「楽しい」を探しに出かけましょう!
05-12 07:30

05/11のツイートまとめ

BMWitch

ゲムマ2,017春、遊坊やはK19にてガーデンゲームズさんと共同出展です。新作「きまぐれねこさま」出します!にゃんこの可愛さがめっちゃ出てるんで、是非遊んでください!#ゲームマーケット2017春 #きまぐれねこさま… https://t.co/7seqsnQ1k7
05-11 20:24

ゲームマーケット、遊坊や新作は「きまぐれねこさま」です。カードに描かれているねこさまのイラストは、なんと同じポーズでも8種類用意されていたりしますよ!頒布はK19「ガーデンゲームズ」にて行われます!宜しくお願いします!… https://t.co/OY7jpCBzBH
05-11 19:54

ゲームマーケット2017春 遊坊や新作は「きまぐれねこさま」です。にゃんこの性格をテーマにした簡単なゲームですので、当日は是非皆様、「K19」ブースへ遊びにきてくださいませ。https://t.co/ctBA2X65me
05-11 18:00

モカちゃんの☆4実装されたから、貯めに貯めた50連分の石砕いたら☆4かすりもしないと言う現実をもらった( ω-、)
05-11 16:01

おはようございます。今日も沢山の「楽しい」を探しに出かけましょう!
05-11 07:30

05/10のツイートまとめ

BMWitch

ゲームマーケット2017春 遊坊や新作は「きまぐれねこさま」です。にゃんこの性格をテーマにした簡単なゲームですので、当日は是非皆様、「K19」ブースへ遊びにきてくださいませ。https://t.co/ctBA2X65me
05-10 18:00

おはようございます。今日も沢山の「楽しい」を探しに出かけましょう!
05-10 07:30

05/09のツイートまとめ

BMWitch

ゲームマーケット2017春 遊坊や新作は「きまぐれねこさま」です。にゃんこの性格をテーマにした簡単なカードゲームですので、みなさま是非当日はK19へ遊びに来てくださいませ。https://t.co/6a4Zgfa6Brヘル�%
05-09 18:00

あれ、ちゃんとアドレス入ってない(^_^;)
05-09 12:19

おはようございます。今日も沢山の「楽しい」を探しに出かけましょう!
05-09 07:30

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
