

自作ゲームALTERについて①

先日少し告知をしましたが、ゲームマーケット2016秋にウチの自作ゲームも出展することになりました。
ガーデンゲームズさんのブースで一緒に置かせていただくという形ですが、初出展なのでドキドキです。

今回は、出展する「ALTER」について少し話そうと思います。

ALTER宣伝用

ALTERというタイトルの通り、ゲームのコンセプトは「変化」です。
対戦相手の性格やクセをゲームの中で学び、行動を先読みすると言えば解り易いでしょうか。

ルールはシンプルで入り易く、でも何度も遊びたくなるゲームを目指して製作しましたので、インストは5分もいらないと思います。


ALTER.jpg


ちなみに「ALTER」というタイトルの由来ですが、付き合いの長い友人にまだ名前もない段階でテストプレイをお願いした際、どんなゲームだと感じた?と質問したところ「結果を変化させる」というイメージが強いと言われ、そこから色々単語を調べていた中、遊坊やとしての処女作だから、始まりの意味も込めて頭文字が「A」になる「ALTER」がいいとなりました。

今回は触りとタイトルの裏話について書きましたが、次回以降は少しずつゲームの内容に触れていきたいと思います。


ゲームマーケット2016秋、遊坊や初作品ALTERを宜しくお願いします。


戦場のヴァルキリー

デザイナー:みさき(みさき工房)
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:約45~60分
対象年齢:10歳以上
デザイン:かっこいい
プレイの雰囲気:じっくりと遊べる


20161017_104608.jpg


★ざっくり言うと?
各プレイヤーが戦乙女ヴァルキリーになって人間界で行われている戦争に神の目線で干渉し、登場人物の魂を集めてお上に納めるゲーム。


★デザインについて

20161016_095207.jpg


元ネタはヴァルキリープロファイルというデジタルゲームらしいです。ウチは元ネタを知りませんでしたが、ファンタジーな世界観は初見で理解でき、世界観にも入り易くとてもいいと思いました。

人物カードデザインがほぼ同じデザインであるため、初見ではどれが各国の王なのか判断に迷う場面がありました。

ボードデザインは世界観をしっかりと表現しつつ、不要な情報が一切なくとても解り易かったです。

個人的な意見ですが、パッケージからは色々計算とか難しそうなゲームなのかな?ってイメージを受けます。(内容は予想に反しとてもシンプルでした)


★ゲームシステムについて

20161016_102348.jpg

20161016_103240.jpg



プレイヤーの手番行動は、①死者の魂を回収する。 ②戦争を仕掛ける。 ③国に干渉する。 ④休憩する。 ⑤魂を上に納める。 の5種類から1つだけ。
行動の内容によって必要な行動値の量が異なり、先に書いた方が行動値が多く必要となる為、多用は出来ない。

各プレイヤーはスタート時点でいずれかの国の支配権を持っている状態でスタートし、そこから戦争をしかけて相手の国の人物をかっさらったり、国そのものの支配権を奪ったりする。
ただ、戦争や支配ではほぼ勝利点が得られず、メインになるのは戦争で回収した登場人物の魂を上に納めること。

なので、見た目的には戦争ゲームっぽいが実際にプレイしてみると魂回収がメインになってしまいがちだった。

戦争処理については単純に戦力が高いほうが勝つというシンプルなもので、見た目に反しサクサクとゲームが進められていいなと感じましたが、人によってはシンプルすぎて物足りなさを感じるかも。


★おまけ
総合的に見て、時間システムによる行動の制限や戦争と魂転送のタイミングを考える面白さなど魅力的な部分が多くみられましたが、国同士の戦争を起こさせるという背景の割りに他プレイヤーに干渉することが少なく、地味に魂を回収する方が強い。というプレイをしてしまう人もいたのでその部分は物足りなさを感じました。

ただ、戦争時の処理が非常にシンプルなのは個人的にすごくいいと思います。この辺のバランスを崩さずに、戦争や支配をもっと楽しめるゲームになったらかなりの高評価になるかなと。

あと、インスト時に感じたのは説明書のカード説明が最初になかったこと。
準備が先に記載されていたため、「君主カードをデッキの上に」と書かれていてもどれが君主なのかわからないんだけど・・・みたいな状態で結構時間かかりました。
なので、買ってきたゲームをその場で開けてさぁやろう!ってのは少し厳しいかなと感じました。

事前に説明書読んでおけば、内容は非常にシンプルなのでスムーズに始められると思います。

一緒にプレイした方からの意見では、初期の支配国によって圧倒的な差が出過ぎていて、某美女の国だと立場的にはうれしいけどゲーム的にはあまり楽しめなかった。とのこと。
確かに、強弱がハッキリしすぎてて「あの国は強すぎるからほっとこう」みたいな感じになってたので、そこらへんのバランスももう少しよければなぁと感じてしまいました。

20161016_105949.jpg


最後に、この作品は原作を知らなくても楽しめます。
ただ、重ゲーが好きな人には物足りなく、軽ゲーが好きな人にはコンポーネントの多さがネックという微妙な立場になってしまうのが勿体ないかな。

自作ゲーム「ALTER」がゲムマ2016秋に登場

ついについに念願のゲムマデビューです。

今回、以前からお世話になっていたガーデンゲームズさんのブースの一角に遊坊やの作品を置いてもらえるという事になりました!

初出展でいきなり大きいのを出展するのは流石に厳しいだろうという事で、Twitterではちょくちょく名前を出していた「ALTER」というゲームを出します。

Ct5PLTMUEAAOeOb.jpg

未来を視るか変えるか、その2択だけで行われる戦略ゲーム。

ルールは超シンプルですが、遊ぶ度に戦略が生まれる内容になっております!

内容や進捗については随時こちらやゲムマ公式ページにアップしていく予定でおります。


ガーデンゲームズさんの新作「トルトラレル」もプレイしましたが、非常に魅力的なゲームで流石だなぁと感じました。

当日ガーデンゲームズにお立ち寄りの際は、ちらっとALTERにも興味を持っていただければと思います!

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、遊坊やオンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
