

「俺様物語」活動報告とクローズ会感想

俺様物語制作プロジェクト開始から早5日!ついに支援者様が現れました!
いやね、ほんとこんなに早く支援してくださる方がいるとは想定してなかったので、凄くうれしいです。
この勢いで、もっと作品の魅力を紹介して支援者を増やしていけるよう頑張りますよ!

その活動の一つとして、プロジェクトページの活動報告に2回分記事を更新しております。
ゲームの流れやキャラクターの紹介など、今後も少しずつ公開していく予定ですのでお楽しみに!




さて、25日土曜は恒例のクローズ会に行ってきました。
今回は、来月からオープン会を共同開催するメンツのTOMOさんも参加ということで、計6人で遊びました。
いやー、最初は4人でしたが、じわじわ増えてきていい感じですね~w

遊んだ作品について軽く感想を。

ブロックス

20160625_225838.jpg

言わずと知れた名作パズルゲームですね!といっても、プレイ自体はウチも初めてなのですが(;´・ω・)

会場到着時に4人しかいなかったので、とりあえずってことでプレイしました。
全く勝手が解らず、とりあえず自分の陣地の圧縮度を高めようと思ってたら、まさかの最下位!
序盤は一気に敵陣地まで攻めて行った方が強いのかもしれませんね(;´・ω・)

パズル好きなので、これまオープン会でも常に持っていきそうです。
ルールも解り易く、何度も遊びたくなる面白さ。人気なのも納得ですね。


ハイテンション利休

20160625_231933.jpg

6人集まって、どれやる?って聞いた時に真っ先にリクエストされたのでプレイ!
まぁそうですよねwだってパッケージからして気になりますし。

ルールそのものは簡単ですが、勝敗決定が少し難しかったのでそこをしっかり説明してプレイ。
すぐ終わるので、合計3回ほどプレイしましたが、結局ウチは利休のテンションに1度もついていけませんでした(;´・ω・)

覚えちゃえばルールはシンプルなのでリプレイ性はかなりあります!
しかし、どうすれば勝ちに行けるのか・・・ただ高いもんあげりゃいいってわけじゃないので、これかなり難しいですね。

ってか利休、もう若くないんだからそんなテンションアゲアゲになってたら死ぬぞw


キャット&チョコレート(日常生活編)

20160626_001642.jpg

前回のクローズ会でリクエストされた作品。
元々OMOJANをクローズ会で何度か遊んでいたので、あれが好きな人はきっとこれも好きだろうなという感じですよね!
6人なので丁度最大プレイ人数です。

しかし大喜利系のゲームは、序盤~中盤こそいいものの中盤~は段々苦しい展開になっていくのがお約束ですよねw

トイレットペーパーが切れていた!ってイベントで、「チョコレート食べて心を落ち着かせた後に、おもむろにさっきもらったラブレターでケツを拭いて解決した。」ってやつ、物理的には可能だが、人間としてOKを出すわけにはいかない。という理由で全員からNG貰ったけど、ウチがNGの理由に納得してしまうというなんとも情けない結果にw

結果的にウチが所属したチームが勝利しましたが、次回はもう少し妄想力を高めて挑みたいところです!


今日も帰れない

20160626_010537.jpg

社畜共がせっせと働くゲーム!ルールも簡単だしブラックジョークで笑えるしで、やはり人気の作品。
仕様変更ルールで1回、1発アウトルールで2回プレイしたんですが、まさかまさかの同じ人が全勝するという結果に。

もれなくそのプレイヤーにはキングオブ社畜の称号が与えられましたw


シュレディンガー勇者

20160626_011756.jpg

以前プレイして好評だったので、プレイ人数増えたってことで再度挑戦。

1回目・・・まさかの2人目で即ゲームが終了してしまい、プレイ時間10秒という奇跡!
勇者30じゃないんだからさwwもっと心理戦楽しもうよ!

ってことで気を取り直して2回目。
今度はいい感じに場が荒らされ、もう誰が誰だか解らん状態に!

途中、ウチの左隣が魔王だったことまでは確認し、他の人のコメントでウチのカードが重要役職っぽかったんで、自身が勇者だと思って宣言してみたら、魔王になっていたようで。いつ交換されたんだっけってレベルで記憶が混乱してましたw

これはもう勇者ローラーで終わりだろうと思ったら、左隣がまさかの勇者宣言せず、その隣から勇者ローラーを試みるものの、まさかの誰も勇者じゃない!ってことで、まさかまさかの魔王軍逆転勝利!

しかも、勇者1、勇者の仲間3、魔王1、魔王の下僕1という内訳だったので、少数勝利でした!キモチイーw


6ニムト

20160626_021633.jpg

これはもうクローズ会では鉄板ゲーム。
6人だから64まで使用。ここまで増えると1ターンで即爆発なんてことまでありますし、今までより緊張感ありますw

合計3戦し、1戦危うくビリから2番目になるも、とりあえず3戦全て最下位は免れました!
実はニムト、ウチがここまでボドゲにはまる前から気になっていて、自分で印刷して遊んでいたレベルで好きな作品なので、自分で言うのもあれですが中々強いっすよw
まぁ1位になれるわけではないですが、最下位にならない自信はあります!


DORASURE基本セット

20160626_040735.jpg

気になってたんですよねーDORASURE。プレイ人数5人ってことと、ルルブ見る限りGMいる方がスムーズに進みそうだったので、ウチがGMになってプレイ。

最初、イマイチルールを理解していなくて、プレイヤー毎の戦闘とか探索とかの値って何の意味があるのかな?とか思ってましたけど、途中で意味に気付いてやっと本格的にプレイ。
ドラゴンアクションゲージがマックスになると同時にハンターが死亡してしまいましたが、奇跡の復活成功により決戦へ。

ま、結果的には負けたんすけどねwやっぱつえーっすよドラゴン!
雰囲気出すためにドラゴンフィギュア買いましたけど、やっぱある方がいいですね!

次こそは勝ちたいなぁ。拡張版もいずれそろえるつもりです。そしたら11人プレイまで出来るんだったかな?楽しみですw


俺様物語お試し版

はい、自作ゲームです。6人プレイの写真が欲しくてプレイ。
え?写真無いじゃないかって?

・・・夢中になりすぎて撮り忘れました(;´・ω・)

全カードにイラストが入り、一部テストプレイ時とは効果が変わっていたので、また新しい感覚で遊んでもらえたようです。
最大人数でのプレイだったので、制限時間はキャラクターが1周するまで。つまりマリーに告白できるタイミングが1度きり!

今回はウチが挑戦しましたが、はいもちろん玉砕ですよ!101回目までには成功したいなぁ。



てな感じです。
6ニムトとシュレディンガー勇者以外はクローズ会初プレイなので、みんな興味ありげでした!

最終はオープン会が日曜にあるので、土曜はお休み。っていうか多分、新しい仕事始まるので体力残ってないです(;´・ω・)

オープン会楽しみだなー。何人くるのかなー。

「俺様物語」制作プロジェクト支援&高崎ボドゲ会参加者募集開始

先日こちらでも告知した、自作ゲーム「俺様物語」の支援募集を開始しました!
面白さには自信がありますので、是非一度企画ページを見てやってください。

ルール紹介やプレイの様子も、随時更新していきます。





それと、こちらも以前告知したオープンボドゲ会について。高崎市公民館をお借りすることができましたので、開催します!

[TwiPla] 第1回 高崎ボドゲ会 http://twipla.jp/events/207974

とりあえず初開催なので募集は12人までとなっております。
会場の目の前に有料駐車場あり。高崎駅西口から徒歩5分。

ボドゲはウチが基本的に持ち込みます。
遊びたいゲームのリクエストがあれば、ボドゲーマの所持リストを参考に、参加表明時のコメントにゲーム名を書いておいてください。

https://bodoge.hoobby.net/friends/677


参加希望の方はTwitterにて参加表明をお願いします!

俺様物語、支援募集開始目前!

前回記事にも書いた、自作ゲーム「俺様物語」

広告用


http://camp-fire.jp/projects/view/8118?token=1lxx6bqe

必要な金額についてもわかりましたので、善は急げということで早速CAMPFIREにて企画ページを作成しました。
まだ申請出してないので受け付けはしていませんが、近日中に公開できると思います。(申請が無事通ればですが)

ここでしかもらえない限定グッズや、作中にキャラクターとして登場する権利も用意しました。

自信をもって面白いとオススメ出来るゲームになっていますので、是非是非みなさん、支援をお願いします!

ゲーム製作に向けてまた1歩

本日は、印刷所としては有名な萬印堂さんと現在進行中の自作ゲームについて、具体的な製作費の相談をしてきました。

というかなんでしょう。作道さんがとても話しやすい方で、スムーズに相談が進んだのは助かりました。
正直、めっちゃ難しいこと言われたりするのかなーって思っていたので(;´・ω・)

で、実際にどの程度かかるか数字を出してもらいましたが、まぁほとんど予想通りかそれ以下だったので問題はなさそうです。
ちょっと特殊な形のボードや箱なども対応してくれるということで、非常に助かります。

まずは、頑張ってゲムマ秋に「俺様物語」だけ間に合わせて初参加してみたいってのを目標にしようと思います。
早いとこデザインと細かい数字的な調整終わらせて、キャンプファイアに企画立てなければ!



あと、帰りに久々の秋葉行ってきました。
飯食いに行くのと、ボドゲ漁りに!

飯は大好きな絵師さんオススメの激辛店にしようと思って行ったんですが、一緒に居たメンツが激辛あまりな感じだったので次回のお楽しみにして、安定の昭和食堂行ってきました。
やっぱここのスタミナ丼はウマイっすねー。何度食っても飽きないです。

そしてボドゲ。時間が結構遅かったので、イエサブだけ見てきて、ついに買っちゃいましたよ。

20160616_224345.jpg

今日も帰れない
ハイテンション利休
DORASURE

どれも絶対買おうと思った作品ですよ!だって絶対面白いですもんw

ハイテンション利休とか、ホントもう面白くないわけないだろってレベルですよ。
だって利休がションテンガリアーになってる時点で面白いですもんw

次回のボドゲ会は今週土曜を予定してるので、そこに持っていくつもりです。
ついでにそこで「俺様物語」の調整も少し行おうかと思ってます。

さー楽しみだ!早く土曜にならないかな~。

自作ゲーム進捗と、掘り出し物

最近Twitterばかりでブログ更新サボってたあきらです!

自作ゲームの進捗がそこそこいいところまで来たので、途中経過ということでブログ更新します。

・観てよし遊んでよしの四季遊戯「イシオス」
こちらは随分前にルールは確定。
イラストだけが問題でしたが、お知り合いに素敵なイラストをお願いできたので、イラスト完成待ち。
あと、ボードとか色々コンポーネントが特殊なので、その点について印刷屋さんに相談しようという状況。

・ポケットの中のミステリー「狂宴の館」
ガーデンゲームズの樫尾さんとテスト後、大幅にシステムを修正。
探偵、犯人共に行えることをかなり減らしましたが、推理については
ギリギリどっちが勝つか解らないといったタイミングまで持っていけるバランスになりました。

イラストについては星宝転生ジュエルセイバーさんのフリー素材をお借りしているので問題なし。
ほぼ完成に近づいてきましたが、プレイヤーの経験値によって少し難易度が変えられるように
何らかの救済が出来ないかという意見があったので、その点を考えてる状況。


・ねこさま大好きゲーム「きまぐれねこさま」
こちらも樫尾さんにテストしてもらった後、少しシステムを変更。
運ゲー要素が強すぎるという指摘があり、割り切ってもよかったのですが
もう少し戦略が欲しいというのは自分自身感じていたので、思い切ってシステムの一部を変えました。

猫好きな方には修正前後共に好評で、現在イラストも依頼中。
こちらは製作費も安く済みそうなので、どこかの合間に発表したいなという状況です。


・恋愛ゲームの主人公になろう!「俺様物語」
こちらは最近作り出した新作。
猫の発情期でずっとスリスリされ、全く眠れなかった夜に勢いで作ったゲーム。
12時間でシステム構築⇒テストカード用意し、5人でテストプレイしましたが、予想以上に面白かった。
テストプレイで貰った意見とか気付いた問題点を修正し、再テスト数回やった感じ問題なさそう。

イラストはこちらも星宝転生ジュエルセイバーさんからお借りするので問題なし。
ただ、カード枚数133枚+ダイス5個とかなりコストはかかりそうなので、
思い切って今週末に印刷所へ相談しにいく事にしました。

見積もり出たら、クラウドファンディングで企画立ててみようと思ってます。
応援よろしくお願いします。


どれも面白い自信はありますが、いま一番推したいのは「俺様物語」です。
シンプルなゲームですが、プレイ中は笑いが絶えなかったのでパーティゲームには持って来いですよ。

さて、製作の近況報告はこのくらいにして。


今日、テストカードに使う安売りトレカを買いに行ったんですが、そのお店で掘り出し物があったので衝動買い。

20160614_201046.jpg

1つ目。「カメレオン」というゲーム。
5色の色がついたブロックを4つのエリアに置いてスタート。
手番が来たらその上にまたブロックを置くようですが、このとき下のブロックの色が変化するらしいです。

変化した結果、置いたブロックと変化したブロックの色が同じならもう一個ブロックが置ける。
異なる色になってしまったら、置いたブロックより下にあるブロック全てを引き取る。

これを繰り返して、先に手持ちのブロックをなくせば勝ちらしいです。
記憶力がカギになる、ノーミソコネコネゲームですね!

こちら、お値段799円。安い!!


20160614_201101.jpg

2つ目。「ブロックス」というゲーム。

これはもう、ボドゲをある程度知ってる方なら名前くらい知ってるでしょうという名作。
欲しいとは思っていたのですが、中々買う機会がなかったんですよねー。

密林とかでも大分安く売っているようですが、それを更に超える安さで購入しました。
なんと999円。安すぎる!!


20160614_201111.jpg

3つ目。「逃走中&戦闘中」というボードゲーム。

まだやってるのかな?人気のテレビ番組をボドゲ化したものです。
これの改良版なのかなー?Xっていうのも売っていたんですが、どうもアラームみたいなのが追加された代わりに、
他が色々残念になってるようだったので、あえてアラームが実装される前のバージョンを購入しました。

番組はウチも大ファンだったので、内容が気になりますねー。
ハンターに追いつめられるあの感じ、どう再現されているのかな?

こちらもなんと999円。安い!!


全て内容物もちゃんと揃っていて、ほとんどキズもない状態です。
実はちょくちょく新しいボドゲがないかチェックしに行ってるお店なんですが、
いやはや。ビンボーゲーマーには嬉しいお値段設定。いつもお世話になってます。

王さまのマカロン

今日は友人が暇ってことで、2人でいくつかボドゲしました。
その中の一つ、「王さまのマカロン」を紹介したいと思います。

Cj2s7_UVAAAlE3k.jpg

鍋野企画さまの作品で、見た目がとても可愛い。
ぶっちゃけ、購入した理由は見た目です。

しかし、ゲームもこれまた独特なルールでとても面白い!
二つのゲームが遊べるようになっているのですが、ウチのお気に入りは「並べてマカロン」です。

2人用ゲームで、まぁ簡単に言えば3目並べなんですけども、お互い持っているマカロン(コマ)が全く同じなんですね。
イチゴ、チョコ、抹茶のマカロンを、相手と同じ数持っている状態から開始し、いずれかの色を3つ並べれば勝ち。

そう、相手と同じ色を共有するということはすなわち、自分のターンでリーチをかけたら負ける。ってことになります。
ただこの1点で、普通の3目並べとは全く異なる面白さを作り出しているのです。

実際やってみると、めっちゃくちゃ難しいんですよ~。ウンウン言いながらやっちゃいますw

過去の経験から凡ミスによるゲーム終了が多かったので、ローカルルールとしてライフ制にして、3回ミスったら負けにしてやってますが、まぁ慣れたらこのルールは取っ払っても問題ないかなと。

ルール自体は簡単ですし、見た目は写真の通りとても可愛いので、お子様と遊ぶのにもいいと思います。

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、遊坊やオンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
