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ゲームマーケット2016秋 感想

ゲームマーケット2106秋、出展参加、一般参加どちらの方もお疲れさまでした!

当ブログでも宣伝させて頂いていたとおり、今回は遊坊やも初めて出展参加しましたよ。
出展にあたり、共同出展のお話をくださったガーデンゲームズさんには感謝してもしきれません!

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準備風景の写真。いよいよここまで来たかと感じ、気が引き締まります。

共同出展のガーデンゲームズさん新作「トルトラレル」は非常に綺麗なイラストで、イベント中何度もイラストに魅かれて立ち止まる方を確認できました。
やはりビジュアル面もゲームを売るうえで大切なポイントなのだと実感しましたね。


さて、気になる結果なのですが、出展作品のALTERは30個持ち込み、なんと予想を遥かに超える25個もお迎えして頂けました。
中にはALTER単体でお迎えしてくださった方もいて、もう震えちゃいました!
年々出展作品数が増え、魅力的な作品が多い中ALTERをお迎えしてくださった皆様、本当にありがとうございます!

今度はちゃんとビジュアルもよくして、カードも自前印刷ではなく業者さんを通す予定です!

あ、そうそう今回頒布したALTERについて、ビジュアル公開がされていなかったので今更ですが紹介します。

20161214_213802.jpg

化粧箱はこんな感じの本型を使っております。
頒布価格500円という事で業者さんに頼む予算がなかったので、せめて箱だけはと思いこだわってみました。


20161214_213841.jpg

中身はこんな感じ。カード16枚とトークン4個、説明書2枚です。
予算があればもっとカードデザインとか凝って、いい質のカードにしたかったのですが、今回はシステムと名前を売ることをメインにしたので、こんな感じになっております。

もちろんゲームシステムには自信がありますので、遊べば満足して頂けるかと!


さてさて、そんな感じでALTERのビジュアル紹介も終わったところで締めにいきます。

今回のゲムマは出展参加初という事で、搬入やスペースの準備、イベント中の対応等大変多くの事を学べ、とても充実した1日になりました。

次回は2017春、予定は5月くらいに開催らしいですね。
あまり期間が開いていない状態なので新作が間に合うか微妙なところなのですが、現在急ピッチで製作を進めております。

それでは今回はこの辺で。
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自作ゲームALTERについて④

こんばんは。ついにゲムマまで1週間切りましたね!
初出展という事もあり、かなり緊張しています(;^_^A

出展側としても楽しみですが、他の方の作品もかなり楽しみです。
今回はいくつ所持ボドゲが増えることやらw

さて、今回はALTERの点数計算とボーナスについて書いていこうと思います。

先日紹介した通り、ALTERは全4ラウンドで手に入れた4枚のカードの点数で勝敗を決めます。

基本的には0,1,2,3の4種類のカードの合計値がそのまま勝利点となりますが、特定の組み合わせでカードを獲得することによってボーナス点が付きます。

ボーナスの組み合わせは以下の通りです。

【0を2枚獲得】ボーナスとして7点追加で得る。
【1を4枚獲得】ボーナスとして5点追加で得る。
【0123を全て獲得】ボーナスとして3点追加で得る。


この組み合わせでなんとなく気付く方もいるかと思いますが、このゲームで勝つために必要な平均点数は9点になっています。
もちろん例外はありますが、9点取れれば勝てる確率がぐっと上がるので、是非お試しください。

ちなみに同点の場合は、高い数字のカードを多く持っているプレイヤーが勝ちとなります。
ですので、同点時はボーナス点数が低いほうが勝ちになる事が多いです。

その点も考えて、どの形に持っていくかを1ラウンド毎に考えていくと楽しめますよ。

では、本日はこのへんで。

次回はゲムマ前最後の更新になると思いますが、外見とかコンポーネントについて書こうと思います。

自作ゲームALTERについて③

こんにちは!今回はALTERのゲーム内容についてもっと詳しいことをお話しします。

前回の内容で、16枚のカードを4ラウンドに分けて獲得していき、計4枚のカードの内容で勝敗をつけると説明しました。
今回は、プレイヤーがどのような行動でカードを獲得していくのか、そこを説明したいと思います。

4人で遊ぶ場合のルールで説明していきます。
まずはスタートプレイヤーが山札の上から4枚を自分だけ確認した後、山札の四隅に好きな順番でカードを並べた後、獲得したいカードの上に自分のトークンを置きます。

この時置いたトークンですが、これは最終的にどのカードを獲得するかを示すものです。
要は予約みたいなものですね。
これでスタートプレイヤーの行動は終了です。


図1


次はスタートプレイヤー以外の行動です。
スタートプレイヤ―以外は、A.未来を視る B.未来を変える のどちらかを選択します。

A.未来を視る を選択した場合。

未来を視る場合、トークンの置かれていないカード全ての内容を自分だけが確認します。
このとき、カードの置かれている位置を変えてはいけません。
最後に自分のトークンを【戻したカードのいずれか】に置いてください。

スタートプレイヤーの描いた未来に乗っかってカードを獲得するということになりますね。


図2


B.未来を変える を選択した場合。

未来を変える場合、既にトークンが置かれているカードを1枚選択し先に置かれているトークンを時計回りに1カード分移動させます。その後、選択した場所に自分のトークンを置きます。
このとき、トークンを移動した先にもトークンがある場合は、該当するトークン全てを時計回りに1カード分移動させてください。

スタートプレイヤーの描いた未来に背いてカードを奪うということになりますね。


図3


これを繰り返して、カードを獲得していきます。
この手のゲームが好きな方はお気付きでしょう。そうですこのゲーム、相手の性格を知れば知るほど勝ち方が見えてくるんです。
ただ、相手も自分もプレイを重ねる度に成長していくので、毎回同じパターンで勝てるということではないので注意ですよ。


いかがだったでしょうか。
非常にシンプルなルールですよね?これならボドゲに慣れてない方でもすぐに覚えられるはずです。

次回は、点数とボーナスについて説明したいと思います。

自作ゲームALTERについて②

今日はALTERについてもう少し詳しい話をします!


ALTER.jpg


そもそも、なぜALTERを作ろうと思ったかについて。

実はALTERの前に「俺様物語」というゲームを企画し、CAMPFIREで資金集めをしていたのですが、よくよく考えれば無名のデザイナーが作ったゲームに3000円も出せるか?と考えたとき、現実的に厳しいであろうという結論に至りました。

そこで、まずは安価で入手できるゲームを製作し、それを通して「遊坊やのあきらってこんなゲームを作るんだ」と知ってもらおうと思ったわけでございます。

そんなわけで、比較的コンポーネントが少なく、ウチが好きなタイプのシステムを使っているALTERを処女作としてゲムマに出そうと考えたわけです。

今でこそボドゲを遊ぶ仲間が十数人という有難い環境になりましたが、ボドゲにハマりだした頃はガンバって5人集まればいいという環境で、いつでも遊べるメンツは1人しかいませんでした。
そんな環境だったため、自分が作るときはプレイ人数が2人~のものと言う考えがあったのです。

また、これまでほかの方のコレクションも含め色々なゲームを遊ばせて頂いた結果、ウチはあまり重すぎるゲームが好きではないという事に気付きました。(ゲームの雰囲気にもよるんでしょうが。)
なので、ウチが作るゲームは軽~中くらいをメインにしようと考えてます。


とまぁ、ALTER誕生までのお話はここまでとして、今回はゲームシステムについても少し触れようと思います。

ALTERはシンプルな点数を稼ぐゲームです。

カードは0,1,2,3の4種で計16枚。数字によって枚数が異なっています。

これを1ラウンド毎に1枚ずつ獲得し、全4ラウンドで獲得した4枚のカードの合計値+ボーナス値が最も高いプレイヤーが勝利するという内容になっております。


今回はこのくらいで。
次回は、プレイヤーの行動についてお話していきたいと思います。

ゲームマーケット公式ページに作品紹介を投稿

タイトルで全て書いてしまった感がありますが、ゲームマーケット公式サイトにALTERの紹介を投稿しました!

ALTER紹介ページ → こちら

開催まで残り1ヶ月切りましたね。
他サークルさんの出展作品も少しずつ情報が出てきてワクワクします。

ウチも残り1ヶ月、頑張って作品のいいところを紹介していきますよ!

また、今回お世話になるガーデンゲームズさんのトルトラレルについても、少しずつ情報が出始めています。
実際に遊ばせてもらいましたが、ルールがとても覚えやすく、やればやるほど戦略が思いつく非常に素晴らしい作品でしたので、是非みなさんイベント当日に試遊していただきたいです!

また、トルトラレルのもう一つの魅力はその綺麗なイラストですね。
世界観がとても表現されてますよ!

ゲムマ公式サイトではトルトラレルの物語が公開されているようなので、気になる方はチェックです!

トルトラレルの物語 → こちら


それでは今日はこの辺で。
次回はALTERについて少し書こうと思います。

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