7月のボドゲ活動まとめ

今月はボドゲ会やらテストプレイやら、結構ボドゲ活動したのでまとめてみます。

とりあえずボドゲ会は、高崎会が月初めと今日の2回、それと今月から再開した上里会の主催やってきましたー。


買ってから一度も遊んでなかった「Takamatsu」とかプレイ。

2017072303.jpg

説明書すら読んでなかったのでどんなゲームなのかすら知りませんでしたが、ルールに従って城の中ぐるぐる歩き回って点数稼ぐゲームでした。
ルールはめっちゃ簡単ですけど、やってることが単調で、しかも足の引っ張り合いが始まると終わりが見えないので・・・終了条件をもうちょい早めにすればいいかも?

また機会があったら広げたいと思います。


あと、名前だけ知ってて気になってた「セブンスワンダー」も遊ばせてもらいました。

2017072304.jpg

ドラフトゲームって聞いてやりましたが、最初の説明は大変だけどやってみればサクサク進められて、いい感じでした。
これも機会があったらまたやりたいなぁ。

その他にも色々、遊んだことないゲームに触れることが多かった7月です。
新しいゲームに触れると、創作意欲が湧き出ちゃって仕方ないっすねw

ってことで、新しくドラフトゲームを作ってみてます。
カード16枚しか使わない、超シンプル「戦」ゲーム。
その名も「EXA(イクサ)」!!

2017072302.jpg

バランス調整めっちゃ時間かかってますけど、テストプレイしてもらった感じ、システムは高評価のようです。
TCG寄りな処理があるので、数値の調整はテスト重ねまくって少しずつ良くしていく必要がありそうです。

でもコンポーネント少なくて済むので、頒布価格はかなり安くできそうだから、頑張ってカタチにしようと思います。


「きまぐれねこさま」の二人用ルールも、調整中。
こちらも微妙な数値の調整がなかなか決まらず・・・発表遅くなって申し訳ないです(;´・ω・)


さて、来月の予定ですが、上里会は8月20日に開催します。

asobou-kamisato.jpg

遊坊やオリジナル作品の「ALTER」や「きまぐれねこさま」をはじめ、まだ世に出してない「EXA」や「ブラックレター」のテストプレイも予定していますので、よろしければ遊びに来てくださいませ。

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、遊坊やオンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR