FC2ブログ

平行世界戦IF 宝具カード紹介⑦

こんばんは。

ゲームマーケット2018秋、お疲れ様でした。
ウチはG・いのせんとさんのお手伝いとして参加し、終日試遊をしておりました(*'ω'*)
いのせんとさん新作の「うぇるかむ!にゃんこ」、大人気で午後一完売と言う凄い結果でした!
いい刺激になったので、ウチもいいゲーム作っていこうと思います('ω')

さて、今日はジャンヌの宝具カードを2枚紹介します。
どちらもイラストはushasさんに担当していただきました。

まず1枚目はジャンヌ・ダルクです。

SAMPLEジャンヌ 
 

宝具名:我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)

イラストレーター:ushas

戦闘時 【コスト:NP5枚を消費】
この戦闘時、自分のトラッシュに置かれているコマンドカード2枚につき、自身のパワー+1。
《EX》トラッシュにジャンヌ・ダルクのコマンドカードが5枚置かれているならば…

ジャンヌは、Fate/APをリアルタイムで観ていたのでそちらのイメージのイラストを探しました。宝具設定も確認しましたが、どちらかと言うと防御寄りっぽい宝具ですよね?合ってるかな(;^_^A

通常効果は自身のトラッシュ2枚につき、自身のパワー+1と言う分かりやすい効果です。
ただし、終盤になるとデッキリフレッシュが速くなるので効果が薄れてしまいますね。

EX効果はトラッシュにジャンヌ・ダルクが全て落ちているという限定的な状況でのみ発動します。
中々難しい上に、これまた終盤では発動しづらくなっていますが、効果は全体でも強力な方になっておりますよ!


2枚目はジャンヌ・ダルク[オルタ]です。

SAMPLE邪ンヌ 
 

宝具名:吼え立てよ、我が憤怒(ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン)

イラストレーター:ushas

戦闘時 【コスト:NP5枚を消費】
この戦闘時、相手のCHAINカウンター全てを取り除き、取り除いたカウンター1つにつき、自身のパワー+2。
《EX》味方が1体以上消滅しているならば…

邪ンヌに関しては、FGOのアプリを遊んでいたのでそちらのイメージで作りました。
後は、ジャンヌの対になるようなデザインにしたつもりです。

通常効果は、令呪のCounterに近い能力ですが、こちらはパワー+2なのでより強力なパワーアップを狙えます。
どのタイミングでも非常に使いやすいですよ。

EX条件は味方が1体以上消滅していることが条件なので、終盤で狙いやすいです。
効果は非常に嫌らしく、特にジャンヌを使っている場合は苦しめられるかなと思います。

今回は以上となります。

次回も宝具カードを公開予定ですので、お楽しみに!
スポンサーサイト

平行世界戦IF 宝具カード紹介⑥

こんばんは。

印刷屋さんとの調整もおわり、いよいよ完成品待ちと言う状態になりました。
頒布開始は12月中旬頃になると思いますので、もうしばらくお待ちください!

さて、今日はジル・ド・レェの宝具カードを2枚紹介します。

まず1枚目はジル・ド・レェ[キャスター]です。

SAMPLEジル術 
 

宝具名:螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)

イラストレーター:tato.t

戦闘時 【コスト:NP4枚を消費】
この戦闘時、両者の使用したパワー4のコマンドカード1枚につき、自身のパワー+1。
《EX》この戦闘に勝利したならば…

イラストはtato.tさんに担当していただきました。
Fate/Zeroをリアルタイムで観ていたので、そのイメージが非常によく出ているイラストで大満足しております!
効果もアニメのイメージで設定していますよ。

通常効果は両者の使用したパワー4のカード1枚につき、自身のパワー+1と言う非常に使いやすい効果です。
ゲーム全体でパワー4のカードは多くあるので、パワーアップ効果に期待できます!

EX効果は戦闘に勝利した場合にのみ発動する、これまでとは異なる条件です。
この戦闘で効果が発揮しない分、発動条件を満たした場合の恩恵は大きいです!


2枚目はジル・ド・レェ[セイバー]です。

SAMPLEジル剣 
 

宝具名:神聖たる旗に集いて吼えよ(セイント・ウォーオーダー)

イラストレーター:竹猫紫月

戦闘時 【コスト:NP4枚を消費】
この戦闘時、両者の使用したパワー3のコマンドカード1枚につき、自身のパワー+1。
《EX》名前に"ジャンヌ・ダルク"を含むサーヴァントがエリアに残っているならば…

こちらのイラストは竹猫紫月さんに担当していただきました。
ジルのイラストを探している際、ジル剣への愛を一際強く感じたため、受けていただけたのは本当に嬉しいです。
イラスト作成中、アーケード版にジル剣が参戦したことで宝具発動時のイメージがはっきりしたこともあり、非常に迫力のあるイラストになっていますね!

通常効果はキャスターと似ており、両者の使用したパワー3のカード1枚につきパワー+1となっております。
こちらもゲーム全体でパワー3のカードが多くなっているため、使いやすいのではないでしょうか。

EX効果は、名前に"ジャンヌ・ダルク"を含むキャラクターが残っているならば発動します。
これはジャンヌオルタも対象になり、且つ相手のサーヴァントでもいいので、自分のパーティにジャンヌを入れなくても発動することがあります。
また、今後ジャンヌリリィ等も実装されると思うので、対象サーヴァントが増えればより発動しやすくなりますね!

今回は以上となります。

次回も宝具カードを公開予定ですので、お楽しみに!

平行世界戦IF 宝具カード紹介⑤

こんばんは。

FGOD第四弾のスキル内容が公開され、新たなキーワード”トリガー”が出てきましたね!
今後も色々な能力が発表されていくのでしょうか。楽しみですね。

さて、今日も宝具カードを2枚紹介します。

まず1枚目はエウリュアレです。
ゴルゴーン三姉妹全てに言えることですが、Quick編成をする際に非常に優秀なユニットですね。
スキルも相手の手札に干渉するものなので、うまく使えば相手の戦力をぐっと下げられるのが魅力的です。

SAMPLEエウリュアレ 

宝具名:女神の視線(アイ・オブ・ザ・エウリュアレ)

イラストレーター:L·βō

戦闘時 【コスト:NP5枚を消費】
この戦闘時、両者の使用したエウリュアレ/ステンノ/メドゥーサのコマンドカード1枚につき、自身のパワー+1。
《EX》戦闘中の敵が男性ならば…

イラストはL·βōさんに担当していただきました。
エウリュアレの担当者様を探していた際、この可愛いイラストにビビッときたので依頼しました。
エウリュアレとステンノは可愛いイメージを大事にしたいですよね!

通常効果はメドゥーサと同じく、ゴルゴーン三姉妹のカードが使用されている枚数分+1となります。三姉妹で組むとまではいかないまでも、二人採用すれば十分なパワーを発揮するのではないでしょうか。

EX効果は男性特攻となります。戦闘している敵のサーヴァントが男性ならば発動する能力です。
条件は簡単と言えば簡単ですが、女性サーヴァント相手にはどう頑張っても発動しないので、メタで女性のみで組むのもありかもしれません。


2枚目はステンノです。

SAMPLEステンノ 

宝具名:女神の微笑(スマイル・オブ・ザ・ステンノ)

イラストレーター:鈴音れな

戦闘時 【コスト:NP5枚を消費】
この戦闘時、両者の使用したエウリュアレ/ステンノ/メドゥーサのコマンドカード1枚につき、自身のパワー+1。
《EX》戦闘中の敵が男性ならば…

こちらのイラストは鈴音れなさんに担当していただきました。
エウリュアレ同様可愛さもありますが、その中に美しさもある素敵なイラストとなっております!

効果についてはゴルゴーン三姉妹共通の通常能力と、エウリュアレと同じく男性特攻のEX能力を持っています。
もちろん、EXの発動条件が同じだけで、そのあとに続く効果はエウリュアレとステンノで異なっていますので、どちらを採用するかはマスター次第です。


今回は以上となります。

次回も宝具カードを公開予定ですので、お楽しみに!

平行世界戦IF 宝具カード紹介④

こんばんは。

FGOD第三弾発売されましたね。
ウチも早速開封し、写真撮りまくってます!

DrXuMlyUwAAI47p.jpg

アニプレ公式特典のアクリルスタンドも、思っていた以上にいいもので大満足です!
なんならこのパターンでサーヴァントも作って欲しいくらいですよw

さて!今日も宝具カードを2枚紹介します。

まず1枚目はカルナです。
個人的なイメージですが、FGODのラインナップを見ているとギルガメッシュ・カルナ・アルジュナは、サーヴァントとしての性能が三強って感じするんですよね。
そんなイメージから効果も来ております。

SAMPLEカルナ 

宝具名:日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)

イラストレーター:しき

戦闘時 【コスト:NP6枚を消費】
この戦闘時、両者の使用したQuickカード1枚につき、自身のパワー+2。
《EX》戦闘中の敵が【常駐】スキルを使用している時、自分のコマンドデッキの一番上を公開する。それがカルナのコマンドカードならば、

イラストはしきさんに担当していただきました。
FateAPをリアルタイムで全話観ていたので、カルナはめっちゃカッコイイって印象があったので、イメージ通りカッコイイデザインになっててテンション上がってます!
カルナの宝具って色々あるようですが、どれも強そうですよねw

効果は先にも書きましたが、ギルガメッシュ・カルナ・アルジュナに同じような効果を用意しております。
カルナは対Quick効果で、両者の使用したQuickの枚数分パワーアップと言う単純なものになります。
Quick編成してると泣きをみそうですね(;^_^A

EX効果は戦闘中の敵サーヴァントが【常駐】スキルを使用中で、且つデッキトップがカルナのカー ドなら発動する能力です。
まぁこれは、運要素強いんじゃないかって思いますが、実はとあるスキルと組み合わせると確定で発動します。
そーゆーとこも編成の楽しみかたですね。


2枚目はアルジュナです。

SAMPLEアルジュナ 

宝具名:破壊神の手翳(パーシュパタ)

イラストレーター:Miyukiko

戦闘時 【コスト:NP6枚を消費】
この戦闘時、両者の使用したArtsカード1枚につき、自身のパワー+1。
《EX》敵がコスト5の時、自分のコマンドデッキの一番上を公開する。それがアルジュナのコマンドカードならば、

こちらのイラストは令呪&メインビジュアルも担当していただいたMiyukikoさんにお願いしました。
カルナ同様、めっちゃ強キャラの雰囲気が出てていいですよね!美しさもあります!

効果については対Arts効果で、両者の使用したArtsのコマンドカードの枚数分だけパワーアップします。
Quickより使われやすいのでパワー補正は+1ですが、それでも十分な威力を発揮することでしょう。

EX効果は戦闘中の敵サーヴァントがコスト5で、且つデッキトップがアルジュナのコマンドカードなら発動します。
遊んだことある人ならもちろん分かると思いますが、コスト5はほぼ使用されるので、相手が強いサーヴァントほど発動させやすくなりますね。
アルジュナ対策で4/4/3編成なんてのも面白いかもしれません。

今回は以上となります。

次回も宝具カードを公開予定ですので、お楽しみに!

平行世界戦IF 宝具カード紹介③

こんばんは。

FGOD第三弾発売まで後1週間を切りましたね。
今から届くが楽しみです!

さて、今日も宝具カードを2枚紹介します。

まず1枚目はアステリオスです。
公式ルールではコスト1でパーティに入れやすく、且つ高いパワーのBusterカードを持っているので非常に使いやすいサーヴァントですね。

SAMPLEアステリオス 

宝具名:万古不易の迷宮(ケイオス・ラビュリントス)

イラストレーター:とざくろ

戦闘時 【コスト:NP5枚を消費】
この戦闘時、相手は直前にセットしたコマンドカードを全てトラッシュに置き、カードを5枚になるまでドローする。その後、新たにコマンドカードを3枚セットする。
《EX》この戦闘で自身が消滅した時、パワーの差が4以内ならば…

イラストはとざくろさんに担当していただきました。
アステリオスの宝具発動シーンってめちゃくちゃカッコイイですよね!
イラストにもその良さが出ていて、素晴らしいです!

ちなみに宝具カードの効果を考える際、公式の設定も見ているのですが、この宝具ってかなり強いですよね(;^_^A

効果については少し特殊で、相手が最初に伏せた3枚のコマンドカードを全て破壊して、新たにコマンドカードを出させる。と言うものになります。
相手がアステリオスを使っている場合は、あえて弱いコマンドカードを出す。といったシーンも必要になるかもしれません。

EX効果は自身が消滅した場合にのみ発動する能力です。
まぁこれは、宝具の設定を知っている方ならなんとなく予想ができるのではないでしょうか。


2枚目はメドゥーサです。

SAMPLEメドゥーサ 

宝具名:騎英の手綱(ベルレフォーン)

イラストレーター:とざくろ

戦闘時 【コスト:NP5枚を消費】
この戦闘時、両者の使用したエウリュアレ/ステンノ/メドゥーサのコマンドカード1枚につき、自身のパワー+1。
《EX》相手より手札が多いならば…

こちらもイラストはとざくろさんに担当していただきました。
アステリオス同様、迫力のあるイラストで宝具カードらしさが出ていますね!

効果については非常に簡単で、両者の使用したステンノ・エウリュアレ・メドゥーサのコマンドカードの枚数分だけパワーアップします。
実はゴルゴーン三姉妹でパーティを組むとコスト11以下になるよう設計されているみたいなので、確定+3カードとしても使用できますよ。

EX効果は非常に分かりやすい条件で、相手より手札が多ければ発動します。
基本的に防御側で戦闘を行った時が手札を1枚多く持つことになると思いますので、攻撃側で発動させる場合はスキルや令呪で手札調整をする必要がありますね。


今回は以上となります。

次回も宝具カードを公開予定ですので、お楽しみに!

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
あそぼうや管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、オンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR