FC2ブログ

平行世界戦IF 令呪カード効果&宝具カード紹介

こんばんは。

もうすぐFGOD第三弾の発売日ですね!
アニプレ公式特典のアクリルスタンド、今から楽しみです。
第二弾でシクレ引けてないので、第三弾ではシクレ引けたら嬉しいところなんですが(;^_^A

さて、今日は情報公開その④として、令呪の効果紹介と宝具カードを1枚紹介します。

まずは令呪の紹介から。
令呪カードは全5種となり、ぐだ男とぐだ子のイラストが用意されています(効果は同じです)。
ゲーム準備時に、好きな方のデザインを5枚セットで受け取ってください。

reiju01.jpgreiju02.jpg

そして気になるカード効果についてです。
以前の記事で5種類の名前だけは載せましたが、それぞれ効果と主な使い方を紹介していきます。

まず前提として、令呪カードのルールをおさらいしておきましょう。

①どちらのプレイヤーターンでも使用でき、好きなタイミング(唯一、相手が令呪を使用してその処理が終わるまでは不可)で割込む事ができる。

②お互いに同じ5枚の令呪を持ってスタートするが、使用できるのは3枚のみ。

さあ、あなたならどの令呪を使用するでしょうか?
では効果の紹介に入ります。

・Boost
【効果】
攻撃戦闘ならばパワー+3
防御戦闘ならばパワー+5

【解説】
分かりやすいパワーアップ効果ですね。
ただし、攻撃側と防御側で効果の強さが違いますので注意が必要です。

いつでも割り込めるので、戦闘時にコマンドカードを公開して自身の敗北が分かった後でも、このカードを使うことで結果が覆る可能性があります。
テストプレイ中、ほぼ全ての戦闘で使用した令呪です。


・Charge
【効果】
3ドロー。

【解説】
こちらも分かりやすくドロー効果ですね。
単純に3ドローできるだけでも強いのですが、宝具カードには手札の枚数や使用したコマンドカードに関係するカードが多くあるため、非常に使いやすい効果と言えます。

ただし、令呪は3枚しか使えないので、安易に3ドローで使ってしまうのも悩みどころです。
使用するサーヴァント次第では強力な効果となる令呪です。


・Change
【効果】
手札を好きな枚数トラッシュに置き、トラッシュに置いた枚数+1枚ドローする。

【解説】
こちらはドロー系ですが、手札の不要なカードを交換できる効果もついています。
CHAIN狙いはもちろん、宝具効果を高める、もしくは相手の宝具対策で使用する場面も多いです。

それともう一つ、宝具が入ることによってコスト管理が難しくなるのですが、この令呪を使用することで任意のタイミングでトラッシュの枚数を増やせることも忘れてはいけません。


・Counter
【効果】
お互いのチェインカウンターを全て取り除き、取り除いたカウンター1つにつき自身のパワー+1。

【解説】
こちらは少し特殊ですが効果はわかりやすく、簡単に言えばお互いのArtsとQuickを無効にしつつ自分だけパワーアップするというものです。

ゲームの性質上、ArtsやQuickに寄せた構成をすることが多いので、対策カードとして非常によく刺さります。
唯一Buster構成に弱いのが欠点ですが…一部の宝具にも刺さるので意外と使用することが多いです。

使用時は、自分のCHAINカウンターも消えてしまうので注意しましょう。


・Return
【効果】
味方1体を自分のMasterエリアに移動させる。

【解説】
こちらは移動系の令呪です。
ぶっちゃけ令呪を作りたかった理由これです。マスター死にそうなのに戻ってこないサーヴァントとか寂しいなと思ったので作りました。

公式ルールでは進入不可となっているマスターエリアに、任意の味方サーヴァントを移動させる効果となっているため、相手がマスターエリアに移動を宣言した直後に使用すれば、マスターエリア侵入による敗北を防ぎ、防御戦闘を行えます。

また、この効果を戦闘で敗北が決定した瞬間に使用することで、その戦闘自体を無効にしてマスターエリアに移動させることができますので、サーヴァント消滅回避としても使用できます。


以上、令呪効果の紹介でした。
どの効果も強力です!

令呪はこの5種を全て持った状態でゲームを開始できるため、戦況によって使い分けることができます。
序盤からバシバシ使って短期決戦を狙うもよし、出来るだけ出し渋って耐久戦に持ち込むもよし。
かなり戦略の幅が広がりますよ。

平行世界戦を初めて使用する方は、令呪カードだけ入れて遊ぶのもおすすめです。



さて、次は宝具カードの紹介です。

今日はマシュ・キリエライトの紹介をします。

SAMPLEマシュ

宝具名:いまは遙か理想の城(ロード・キャメロット)

イラストレーター:マコト

効果:戦闘時 【コスト:NP4枚を消費】
この戦闘時、自分のトラッシュに置かれているマシュ・キリエライトのコマンドカード1枚につき、自身のパワー+1。
《EX》自分の除外したコマンドカードが9枚以上ならば…

宝具にふさわしい、綺麗なイラストが魅力のマシュ!
通常効果は単純で、トラッシュのマシュが多ければパワーアップ。
先程紹介したChangeの令呪と非常に相性が良く、最大で+5を狙えます。

EX効果は条件だけ載せましたが、除外したコマンドカード9枚と言う非常に難しい条件です。
どんな効果なのかは製品版で確認してくださいね。


今回は以上となります。

次回からは宝具カードを順次公開していく予定ですので、お楽しみに!
スポンサーサイト

サークル名が「あそぼうや」になりました!

皆様お久しぶりです!

今年もあと少し、いやぁ1年ってあっという間ですねぇ。

さて、当サークルは来年からビシィッ!っと気合を入れなおして活動していくため、

名前を「あそぼうや」に変更しました!

また、公式ツイッターを新たに開設しましたので、お知らせします。

あそぼうや公式ツイッター:@asobouya_sp

来年は、ボドゲ会の開催回数を少し増やし、ゲムマ春、秋で新作を出していこうかなと考えております。

今年はちょっとだらけ過ぎたので、頑張っていきますよ~!

オープンボドゲ会、定期開催予定?

タイトルの通りです。
最近Twitterでもアンケートを取っているのですが、群馬の高崎駅近くにボドゲ会OKなレンタルスペースがあるようなので、人が集まるようなら月1開催くらいでオープンボドゲ会やろうかなと思ってます。

決まっている内容だけ書きますと、

場所:高崎多目的スペース『TT Space』

住所:群馬県高崎市高関町450-3
地図:https://www.instabase.jp/rooms/ttspace/space/1467/map

参加費:1人1000円(予定)

開始時間:10時~12時くらい開始、途中参加、途中退出OK 19時半から撤収準備、20時完全〆。

募集人数:先着11名まで。(主催者含め12人くらいが限界っぽいので。)

遊べるボドゲ:ウチがいくらか持っていきますが、持参する場合は自己責任でお願いします。
持ってきてほしいゲームがある場合は、コメやメールでリクエストしてください。
所持しているボドゲはボドゲーマに全て登録済みなので、そちらから選んでください。
⇒ボドゲーマ(https://bodoge.hoobby.net/friends/677)

その他:
飲食はゴミを持ち帰れば可能。
ホワイトボード有、トイレ、流しも有なので結構便利。
迷惑になる程騒がなければ問題ないようです。
駐車場もあり。電車でお越しの方は、高崎駅までお迎えに行きます。(人数を事前に連絡して貰えた場合のみ)

ってな感じです。

参加したいよーって方や、興味ある方はコメなりメールなり頂けると参考になります。
一応、ウチ含め身内だけで4,5人は集まりそうですが、どうせオープン会なら外からもお招きしたいなと思うところ。

群馬の有名なお店

群馬県前橋市にある、「パンプキン」というお店、ご存じでしょうか?
今日、ちょっと近くの店に行く用事があったので、久々に行ってきました。

有名人も数多く来店した場所なのですが、美味しさやお値段はもちろんのこと、特徴的なのはその量!!

20160512_130456[1]

お分かりいただけるだろうか。前菜の段階でこの量である。
皿の大きさと卵の大きさを比較すれば、サイズが異常であることは明らかです。

ちなみに二人で行って、このサラダとグラタンスパSサイズ1つだけ頼んでシェアしたのですが、それだけで満腹になれます。
初めてこの店に来た客・・・特に男性はよくLサイズを頼んだりするのですが、まぁ料理が来た時に絶望しますw
だって大きすぎるんですもん(* ´艸`)

もう10年くらい前からこのお店には行ってますが、変わらぬ味と量でずっと人気なようですね。
もし近くに行くことがあれば、是非寄ってみてください。
毎日行列が出来ているので、ランチorディナータイムの開始前に並ぶか、落ち着いた時間に行くのがおすすめです。


それと、今日は「放課後さいころ倶楽部」の発売日ですね。
事前告知で、翠ちゃんの自作ゲームがバージョンアップして登場。とあったので、すごく楽しみにしてたんですよ~。
ウチもボドゲ作家として進もうと思っているところなので、とても気持ちがわかることばかりで。前回もそうでしたが、今回の話も感動しました。

次巻からはメインキャラ達も2年生になり、新キャラも登場するということで、早く続き読みたいですね~。

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
あそぼうや管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、オンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR