遊坊やへようこそ!

遊坊やのブログへようこそ。

ここではアナログゲーム製作サークル「遊坊や」の情報を書いてます。
また、代表である「あきら」が過去に遊んだゲームの個人的な感想も書いたりしますので、そちらも宜しくお願いします。
⇒アナログゲームレビュー目次は「こちら」

月1開催している高碕ボドゲ会の告知や、レポートも書くかもしれません。

そんな感じで宜しくお願いしまっす。

遊坊やオンラインショップ 開設しました。

本日、遊坊やオンラインショップを開設しました。

遊坊やオンラインショップはこちら

オンラインショップでは、過去に頒布した作品の販売や、今後頒布予定の作品に関しては限定グッズ等も出せていければと思っておりますので、よろしくお願いします。

ではでは簡単ですがこの辺で。

あ、きまぐれねこさまの二人用ルールについても、現在調整を進めております。
公開までもうしばらくお待ちくださいませ。

ゲームマーケット2017春 参加レポート 感想と反省、今後に繋ぐための経験値

先日、5月14日に東京ビッグサイトで行われたゲームマーケット2017春に参加してきました。

今回も、ガーデンゲームズさんのブースにお世話になる形で、共同出展させていただきました(*'ω'*)

遊坊やの新作は、こちらでも告知していました「きまぐれねこさま」です。

20170330_192525.jpg


今回のメインターゲットはボードゲームにあまり慣れていない女性やお子さんのユーザーということで、
可愛い見た目の簡単ルールで勝負しました!

ゲームマーケット当日、ガーデンゲームズさんと会場前で待ち合わせし、早めに会場入り。
準備を早々に済ませ、会場の様子やお世話になっている方への挨拶を済ませました。

IMG_20170517_105617.jpg  IMG_20170517_105631.jpg

今回、試遊はきまぐれねこさまのみで使用ということで、遊びに来てくださった方がより楽しめるよう、95点以上で非売品シールをプレゼント!という突発イベントも行いました。

20170512_184701.jpg


そしてイベント開始。
最初のうちはやはり有名なところや、事前の情報で話題になっていた作品へ人が集中しているようでした。

開幕から1時間程度経って、人もちらほら島ブースの方へ移動してきたので、試遊を開始。

多くの方に、「あ、ねこさまだって!かわい~!」と言っていただけて、やる気スイッチが壊れるくらい入ってましたw

最終的に試遊も6,7組の方が来てくださり、そのままお迎えしてくださった方もいて感謝です!



と、そんな感じであっという間にイベントが終了。

結果としては、予想してたよりお迎えしていただけませんでしたが、それでも事前情報や、実際に遊んで気に行ってくれた方がたくさんいらっしゃったので、作ってよかった!と思えました。

で、今回のイベントを終えての反省会。

まずはよかったと思うところ。
・ねこさまの性格をテーマにした点については大成功。興味を持ってくれた方が多かった。
・イラストのシンプルな可愛さが大成功。展示ブースで一番気になった。との声もあったほど。
・試遊時にアドリブでストーリーを入れてみたのが成功。「ねこさまに気に入られる」というのはウケがよかった。

次に、反省すべきところ。
・事前の宣伝が少なく、画像も全然貼らなかったのでイメージが掴みづらかった。
・試遊時にベーシックルール(30分)をそのままプレイしたため、重すぎて途中飽きられてしまったパターンがあった。
・ルール説明でカードのバランス等まで説明してしまったため、難しすぎる印象を与えてしまった。
・試遊をしていないときの声掛けが甘かった。
・制作時は簡単にしたつもりでいたが、メインターゲットであるボドゲ慣れしていない方には複雑すぎるルールだった。
・ルールブックの校正を身内だけで行ってしまったため、初見の人にわかりづらいものになっていた。

他にも色々あるんですが、とりあえず大きなのはこの辺。

ルールに関しては、ゲーマーだけでテストプレイしたのが失敗だったと実感しました。
遊びに来てくれた方や、クラウドファンディングでお迎えしてくださった方からの率直な意見を聞き、そうだったのかと自分の考えの甘さに驚きました。

しかし、このシステム故に伝えたかったことはしっかり伝わったというのも分かりましたので、後悔はありません。
ですが、もっとねこさまを気軽に遊んで欲しいという気持ちがありますので、後日シンプルルールを公開することになりました。
公開までもうしばらくお待ちください。

後は宣伝ですね・・・これはとある方からご指摘受けて、急ぎで宣伝したんですがやはり遅く・・・。
メインビジュアルにも自信があったので、もっといっぱい宣伝すべきでした。
次回以降はガンガン攻めます!

あとは声掛けですね。これ大事だと感じたのは、隣の試遊卓(どこのブースとは書きませんが)がとても楽しそうであったこと。
やはり、どんなにおもしろゲームでも楽しい雰囲気がなければ印象が悪くなってしまいます。
次回はもっと盛り上げられるように頑張ります!

といったところで、反省会はこのくらいで。

次にお知らせです。

Twitterを見ていると、「きまぐれねこさま欲しいけどイベントに行けない。」「買い逃してしまった・・・」という声がありましたので、こちらのブログにて直接ご購入いただけるようにします。
頒布価格はイベントと同じ3000円+送料となります。

購入希望の方は、下記テンプレをコピーして必要事項をご記入の上、メールにて連絡をお願いします。
メール確認後、数日以内に送料込みでの料金と、振込先口座情報を連絡致します。

連絡先:asobouya_bg★yahoo.co.jp (★→@に変えてください)
件名:きまぐれねこさま通販希望
本文:
【お名前】
【郵便番号】
【ご住所】
【連絡先電話番号】
【購入個数】
【その他ご意見等あれば】


それでは改めまして、今回はK19 ガーデンゲームズ(&遊坊や)にお越しいただきありがとうございました。

今後もガーデンゲームズ、遊坊やを宜しくお願い致します。

きまぐれねこさまルール公開&予約開始!

皆様お久しぶりです!

ゲームマーケット2017春に出展予定の「きまぐれねこさま」ですが、クラウドファンディングにて6名のパトロン様からご支援いただき、無事完成させることができました。

20170406_191634.jpg

印刷所に頼んでボドゲを作るのは今回が初めてですが、いやぁなんか感動しちゃいますね!
予想以上にいい感じのコンポーネントが用意できたので、みなさまにも満足していただける自信がございます!


そして、品物の準備も整いましたのでゲームルールを公開したいと思います。

きまぐれねこさまrule01     きまぐれねこさまrule02

ちなみに、このルール以外にも今後他の遊び方を公開する予定ですので、乞うご期待!


そして、この「きまぐれねこさま」を確実にゲットしたい!という方のために、前回も一緒に出展させていただいたガーデンゲームズさんの方で予約が開始されております。

予約はこちらから

きまぐれねこさまの予約については先着50個までの受付となりますので、お早めにどうぞ!

さらに、今回はガーデンゲームズさんの出展作品もしくは遊坊やの作品を予約していただいた方に、ガーデンゲームズさんから「無料トランプゲームルール」がプレゼントされます。
今回は、「机上の楼閣」というゲームルールがプレゼントされますので、こちらもお楽しみいただければと!

それではみなさま、ゲームマーケット春の会場にてお待ちしております!

きまぐれねこさま支援プロジェクト実施中

projectTOP.jpg

こちらでの更新忘れてました!

ゲームマーケット2017春に新作として「きまぐれねこさま」を頒布予定です。

内容は前作「ALTER」同様、かなりシンプルなものになっており、プレイヤーが出した「アクションカード」とねこさまが要求した「オーダーカード」の内容を照らし合わせ、その結果によってねこさまの好感度が上がっていくというものです。

誰かが好感度100に到達したらその人が勝利で終了、途中でねこさまが満足(ENDカードを公開)したら、その時点でもっとも好感度が高いプレイヤーが勝利となります。

デザイン面も、ナカタヒサさま(BLOG)に依頼し完全描き下ろしのねこさまが盛り沢山になってます。
また、色弱対策も可能な限り行っておりますので、幅広い方に遊んでいただけるコンポーネントとなっております。


出展については、今回もガーデンゲームズさんのご厚意で共同出展という形になりました!本当に助かります。


で、その新作について支援プロジェクトという物をクラウドファンディングで行っております。

「きまぐれねこさま」支援プロジェクト

目標金額は10万円となっておりますが、集まらなくても制作は決定しております。
ただ、今回印刷所への依頼、コマを個人的なこだわりで木製に等色々こだわったので、こだわりを実現する為に皆様からのご支援を頂きたいと考えて、このプロジェクトを立ち上げてみました。

ちなみにクラウドファンディングで支援者様限定グッズや、先着1名のみ愛猫ちゃんをイラストにして「きまぐれねこさま」のカードに採用する権利なんてのも用意しております。

またとない貴重な体験、どうですか?

皆様のご支援お待ちしております!

ブログメニュー

プロフィール

あきら

Author:あきら
遊坊や管理人

埼玉県北部にいるボドゲ好きなおっさん
「楽しい」を探し続ける自由人です。

作品のご購入は、遊坊やオンラインショップをご利用ください。
https://asobouya.thebase.in/

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

Twitter

おすすめサイト様

xx
世界中のボードゲームを日本語で紹介。
ボドゲを始めたい人にはオススメです。


★ガーデンゲームズ
ボドゲ製作でお世話になってます。
出展作品は名作ばかり!レビューも参考になります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR